読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

はじめてのびしょ濡れラン

お風呂 ランニング 大人

今朝は起きてみたら雨がふるかもと言われていた中で曇空だったので、あわてて着替えて朝ランに出発。

はじめてのびしょ濡れラン!

が、1km走ったあたりで本格的にざーーっと雨が降り始める。

いままで霧雨の中でのシャワーラン程度であれば何度か経験があったが、今朝のは本格的に降ってきてしまい、あっという間にパンツまでびしょ濡れ。

諦めてすぐに引き返して帰って来て2kmちょっとのランでした。

今回はじめて雨の中のランを経験してみて

  • 思った以上に視界が悪くなるので、住宅街を走るには少し危険
  • ウェアが水を吸って重くなって身体に張り付いてくるので重くて走りにくい
  • 体温は上がりにくくはなるが、逆に下がりそうで怖い

というのが分かり、あらためて大会に雨が降ったりすると怖ろしいなぁと。

(自分はまだラン歴2年程度でいままで大会時に雨にあったことがありません・・・)

ただ、そういうことが色々と経験できたのは今回走ってみてよかったかなぁと。

銭湯巡り!

自分はランのあとやらテニスのあとやら運動のあとに入る「銭湯」が何とも言えず大好きです。

疲れた身体にくーっと染み入る温かいお湯の気持ちよさ、大量にかいた汗がさーっと流されていくあの心地よさ、疲れた身体を湯船につけた時の「はーーーーーーっ」という感覚、お湯に温められた身体を水風呂でキンキンに冷やす時のギャップの気持ちよさ。

どれをとっても最高ですね。

今日も子供と近所の公園でキャッチボールで汗をかいた後に、近くの銭湯に自転車で。

現在、これにチャレンジ中。世田谷区の6箇所の銭湯に行ってスタンプを押してもらうと、先着4000名様にTシャツがあたるというシロモノ。

9月末が締め切りで、あと4箇所なので週末毎に頑張って銭湯通いです!