読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

朝ラン10km!/Apple WatchとGarminとの連携で苦戦中!

今月は雨やら出張やらでランニングのペースが作れず・・・

結局現時点でまだ月間101kmしか走っておらず。

朝ラン10km!

今朝は頑張って起きて朝ランに出発。

だいぶ涼しくなってきたので、走る前から暑い〜という感じはなくなってきた。

いつもの新宿コースをテクテクと。

身体は軽くもなく重くもなく、自分自身の巡行速度である1kmあたり4分45秒で。

本当はもう少しあげたかったけど妙にペースをあげられず終了。

こんな状態でSub3.5はちょっと難しいかもと弱気になってくる。

Apple WatchGarminとの連携で苦戦中!

 自分はランニング時はGarminを愛用中。

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 心拍計内蔵 ForeAthlete225J 147216

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 心拍計内蔵 ForeAthlete225J 147216

 

 先日買ったApple Watchはやっぱりランニングには厳しいので、走るときはGarminだけを持って出ています。

が、Apple Watchにはアクティビティというアプリがあり、1日のアクティブカロリー、運動時間、1時間の中で1回でも立ち上がった回数を目標を定めて、記録するというアプリがあります。

これを結構楽しみにしているのですが、Garminからのデータは一応Appleのヘルスケアアプリに連携可能で、それ経由で

  • 運動時間
  • 1時間の中で立ち上がった回数
  • 走った距離

などは正しく連携/反映されるのですが・・・

どういう訳だからアクティブカロリーが正しく連携されない・・・

先日も21km走って900カロリーくらい消費したはずなのに、連携すると0.9カロリー扱い。これ絶対に1000分の1で間違って連携してると思う・・・

悔しいのでAppleのサイトから、バグ報告をあげておきました!