日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

悩んでおります ー Road to Tokyo

10月末の富山マラソンも無事に終わって、先週は回復ウィーク。

木曜日に9km、日曜日に12kmを走ったもののペースもゆったりでまずは身体の回復。

悩んでおります!

今回無事にグロスでのSub3.5という年始からの目標を達成することが出来ました。

次の大会は年明け2月の東京マラソンです。

が、現在、次の目標をどこに設定するのか?でものすごく悩んでいます。

今回は3時間23分でしたが、正直結構しんどかったので現時点の走力ではこれくらいが限界だと思われます。

では、次に向けてどうしていくかをあれやこれやと悩み中です。

  • これまで出たフルマラソン4回はいずれもほとんどイーブンペース
  • 今回の平均ペースは4分47秒
  • 普段のランでの巡行ペースも4分45秒くらい(毎月の平均もだいたいそんなもの)
  • だとすると、これから記録をあげようとすると日々の巡行スピードアップが不可欠
  • とは言え、現在1kmダッシュで3分37秒が自己記録。が、だいたい3分台にするとゼーハーゼーハー
  • Sub3の平均ペースは4分15秒。後半失速も考えると3分50秒が普通に走れる走力が必要とのこと。これは現時点では「余りにも遠い・・・」
  • とすると、まずは巡行スピードを4分45秒から4分40秒。可能だったら4分35秒から30秒を目指してみる
  • とするとマラソンペース表から引くとだいたい3時間10分から20分の間

ということで、次の東京に間に合うかどうかは別として2017年の目標は「3時間10分台(10−19分)」に設定することにしました!

楽しさと修行との合間で

と、次の目標を設定しはしたものの、まだあれやこれやと悩んでおります。

一番大きなところが、

「楽しい」ランニングと「次の目標に向けた修行」ランニングとの違いがあること。

確かにタイムを縮めるために頑張る、そのプロセスや練習メニューを計画したり、1歩1歩地道に地道にタイムを縮めていくその過程も楽しいことは楽しいのですが、一方で全力に近いくらい出し切ってちょっとずつ成長していくので、終わったあとはゼーハーゼーハー。

今回、リカバリー目的で、ゆったりとキロ6分くらいでのーんびりと走っていると周囲の景色やら空の色やら、色んなものを目で楽しみながら「あー、ゆっくり走るのって楽しいなぁ」と感じてました。

そもそも走りはじめて続けてこれたのも、こういう楽しさを感じていたのが大きかったのも事実。

この2つの走りと、仕事の忙しさと、家事・育児やら私生活の他の趣味(読書、Jリーグ、テニス、バイク)などとどうバランスを取っていくのか、どういうペースがいま一番自分にとって良いのかなど、どうしていくかなぁ・・・とあれこれ悩み中です。

まぁ、こんな風に悩むことそのものが【楽しい】ので、良いのですが!