読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

あと1秒が遠い・・・ランニング悩み中

ランニング スタイル 目標

こんばんは。

ブログ更新が気を抜くとすぐに滞ってしまいがちです。

それでも11月の月間距離があまりにも短かったことを反省して、12月はちょぼちょぼとランニング継続中です。

Road to Tokyo!

次の大会は2月の東京マラソン。せっかく当選したお祭りみたいなものなので、出来る限りコンディションは整えて、現時点で出来るベストを尽くしてはみたい。

散々悩みながら、設定した目標が3時間20分を切ること。(Sub200?)

さて、11月のだらけきった月も終わり12月からは気持ちを入れ替えて練習を継続。

現在の練習計画

これまで出走したフルマラソン4回とも自分自身の走りは、ほぼ全部完全なイーブンペース。良くも悪くも自分はペースがあんまり変わらない。(し、変えると極端に息があがったり、逆に2度とあげられなくなってしまう)

そのため、まずは1kmあたりのスピードをちょっとずつでも良いから伸ばすこと、平均ペースを少しでも良いからあげていくことを今後の練習の主眼においていこうと思う。

3時間20分でフルマラソンを走ろうとすると1kmあたりで換算すると4分45秒を少しだけ切る程度。

スタートロスやエイドで少しスピードを落としたりすることを考えると、4分40秒ペースで行くのが必要そう。

42.195kmをイーブンで走るには、普段の10km、20kmくらいの練習ではレースペスースよりむしろ若干早いくらいで身体を慣らしておきたい。

と考えるとやっぱり4分30秒台で走るのが普通(可能なら4分35秒。)というレベルにしていきたい。

あと1秒が遠い・・・

上記の計画でここのところはきちんとスピードを出して普段からのランニングを心がけ中。

ただ、ここ数ヶ月間あんまりスピード練習に取り組んで来なかったためか、どうにもスピードが上がりきらない・・・

ここ3回連続で日々よく使う新宿までの往復9kmちょっとのコース。

平均ペースで4分41秒、4分40秒、4分41秒・・・あと1秒がどうしても出せない。

無理をすれば出なくはないものの、それだとあんまり意味がないので、どちらかと言えば巡行スピードでほんのちょっぴりだけ負荷をかけて出せるのが理想的なのだが、なかなか1秒が遠い。

自分の身体に染み付いたペースというのはなかなか強固なものなのだなぁ、と。

バランス取って続けていきます!

とはいえあんまり1秒を根を詰めようとしすぎると、息苦しい修行モードになってしまうので、無理しすぎない程度でコツコツと1秒でも良いから平均をあげていって2月には4分30秒台で走るのが「普通」となるレベルを目指して頑張っていきまーす!