日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

組織を運営するということ

本日は朝ラン8km。

これで今月は142km。結局ギリギリ目標の150kmには到達出来ませんでした。

8月も頑張って行こうと思います!

組織を運営するということ

2年前に昇進してから、自分自身のプロジェクトをPMとして回していくことに加えて、どちらかと言うと大層に言えば会社経営よりの仕事が増えてきております。

本日はちょうどメンバーの年間の仕事ぶりを評価する会議だったのですが、自分自身は1参加者として評価することもそうなのですが、評価する側のマネージャーやシニアマネージャーが同じ尺度で、同じような意識をもって公平、公正にこの場に臨むことができるように、事前の連携や意識合わせ、そのための仕組み作りを1年間頑張って進めてきました。

そういう点では割に納得の行く議論が出来たので、本日は仕事をしていて「嬉しいなぁ」と思える瞬間でした!

まだまだ試行錯誤!

まだまだ別に会社のそんなに大きなパートに影響力を持っている訳でも、すごく大きなレベルでの意思決定を担っている訳ではなく、あくまで見えていたり、関わりがある人たちの間の中ではあります。

とは言え、今までと少しずつ違うレベルでの働き方、働きかけ、仕組み作りを考えるようになってきて、とっても面白いです。

もちろん現場でお客様やメンバーと課題解決に知恵を絞ったり、日々起きるトラブルの対応をしたりというのも楽しいのですが、またそれとは違った種類やレベルの面白さだなぁというのがおぼろげながら掴んでくることが出来てきたように感じています。

まだまだ上手く動けるレベルには程遠いので、もっと組織を強くできるように、みんなが楽しく過ごせるように、成長できる場を提供できるように、という点で学ぶべきこと、感じるべきこと、見るべきこと/やってみるべきことはたくさんあるように感じております。

ただ、そういう風にやってみることがたくさんある状態というのは健全で幸せなことだなぁというのも強く感じます。

いまの会社にまだ何年残れるかは未知数ですが、楽しみながらチャレンジしていってみたいと思います!