日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

朝ランとマンネリ

こんばんはです!

朝ランとマンネリ

今朝は朝ラン5kmに出てきました。

ここのところ仕事でバタバタしておりなかなか月間距離を伸ばせておらず、記録も頭打ちで少し伸び悩み中です。

同じようにいま走り始めてちょうど5年が立ちますが、ランニングのルートも自宅から東西南北に行くコースを色々と開拓してきています。

が、やっぱり

  • トイレなどが便利な場所
  • 信号が多すぎない
  • 緑道など走っていて楽しい
  • 距離がちょうど良い

となると、コースもそこまでバリエーションが豊富な訳ではなく、なんとなく5つくらいの中から選ぶような感じになってきていました。

が、今朝はちょっとだけ思い立って、いつものルートと1本違う道をあえて選択し続けて走ってみました。

すると面白いもので、これだけ近所なのにこんなところに道があったんだという発見があったり、普段見ている道を別の角度から眺めてみてちょっとした新鮮さがあったりと色々と気づきがありました。

物事なんでもそうですが、改めて日々同じと感じるか捉えるかと、ちょっとした工夫で面白さや新鮮さを見いだせるかは、ちょっとした心持ちや工夫が大事なんだなぁと改めて感じます。

願わくば、何歳になってもそういう工夫や心持ちを保っていけるようにありたいですね!