日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

仕事の嵐は続くよ-1週間ぶりのブログ更新!

相変わらず仕事の嵐は継続中。

あんまり忙しい忙しいというのは仕事が出来ないのを示しているようで、嫌なのだが何だかちょっとバタバタ中。

それでもランニングは継続中!

が、それでも北九州マラソンを21日に控えて、最低限の練習は継続中。

今シーズン最後のレースなので、せめて悔いを残さない程度の成績と出来る範囲でしっかりとやり切ったと言えるくらいには頑張りたい!

早朝ラン10kmや週末の18km走とか、それなりに頑張ってトレーニング中。

北九州マラソンでは、ちょうど上手く北九州にあるプロジェクトの皆さんとの連絡もついて日曜日夜に走り終わった後のお疲れ様会をやってもらえることに!

(月曜日はそのまま北九州の皆さんのプロジェクトにお邪魔予定。)

12月の青島太平洋マラソン以来のフルマラソン。相変わらず42kmという距離に対して、しんどいというか、大変だなぁという思いはあるものの、楽しみながら頑張ってきます!

「仕事」に対しての見つめなおし

さてさて、何だかバタバタはしながらも、ここのところ「仕事」について考えて、見つめなおす機会がいくつかある。

  • 昨年12月に昇進させてもらえて、少し仕事の質が変わってきたことが1つ
  • 色々と手を広げてきたので、少し1つ1つの仕事への取り組み方/自分で手を動かす範囲・人に任せる範囲が変化してきたこと
  • 今までよりもさらにたくさんの現場を見るようになって来たので、色々と見られたことによって刺激を受けてきたのが1つ
  • 幅広く見るようになってきて、各プロジェクトの運営を越えて組織全体を強くしていくにはどういう動きが必要なのかまだ完全に模索しているのが1つ
  • これまではどちらかというと自分自身がレビューしたり、プロジェクトマネージャとして指揮してきたのを、より後任育成とか、自分が出来るレビューを後進が出来るようにするようにシフトしてきたのも1つ

まだ完全には自分自身の頭も整理できておらず、「動き方」「働き方」の質や、動きを変えていくステージに来たのかなぁという、ぼんやりとした思いがある。

また、一方でやっぱり現場感を保ち続けるのってこういうところから難しくなってくるのかなぁという思いと、現場感をなくすことへの恐怖のようなものもあり、どういう働き方が自分にとって一番良いのかというのは考えるべき時だなぁと感じる。

ただ、ここまではずっと

  • 現場を見るのが好き
  • 現場の人間と日々接するのが好き
  • お客さんと直接日々の課題をやり取りするのが好き
  • 自分が直接指導して、人を育てるのが好き

という感じで仕事をしてきたが、

  • 組織全体の質の向上にどう貢献するか
  • テクノロジーの進化にどう会社の舵を切っていくのか
  • 各メンバーの働き方をどう変えていくのか

みたいな少し「質の異なる」課題や、解決に向けても興味がだんだんと出始めてはきた。ちょうどいま40歳になって、自分自身の仕事のやり方を改めて見直すべきときが来たのかなぁとも感じる。

いましばらくはまだまだ頭の整理の段階ではありますが、もう少し色々ともがいて模索して、楽しみながら考え続けてみたいです!

 

↓ ↓Sub3.5のカテゴリーでブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると大変嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村