日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

真夏のスピードラン

台風も過ぎ去って綺麗に晴れた空。

これは走りに行くしかないと、眠い目をこすりながらランニングウェアに着替えて朝ランに出発。

真夏のスピードラン!

今日は若干目を覚ました時間が遅かったこともあり、距離は短めにしようと。

ただ、だったらついでだから(今日は割合に涼しかったこともあり)久しぶりにペースをあげて走ってみようと思い立つ。

5kmコースを走ってみようということで、タイムトライアルのつもりで最初からある程度負荷をかけて走る。

結果は

1km:4分34秒

2km:4分11秒

3km:4分11秒

4km:4分11秒

5km:4分7秒

ここのところはロングランではキロ5分切れないことも多々あったので、そんな中では頑張って走った!

5kmの記録(20分29秒)の更新には程遠かったが、暑い時期でこの記録ならまぁ上出来かと満足!

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 心拍計内蔵 ForeAthlete225J 147216

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 心拍計内蔵 ForeAthlete225J 147216

 

 記録にはこのGarminの時計を使っているのですが、この統計は光学式で心拍も測れるモデル。

心拍にはゾーンというのがあって

ゾーン5(最高:ぜいぜい息が切れるゾーン)

ゾーン4(制限値:息が切れないギリギリ。結構しんどい)

ゾーン3(有酸素:LSDに丁度良いくらい)

ゾーン4(イージー)

ゾーン5(ウォームアップ)

と定義されているのですが、本日ランではゾーン5が30%、ゾーン4が60%くらいだったので、割と上出来。

心肺の鍛錬ができていないと無理するとすぐにほとんどゾーン1とかになってしまうので、ちょっとは鍛えられてきたのかなぁと。

Garmin友達

そう言えばこのGarminGPS時計、専用の記録Webサイトがあり、中途半端なSNS機能(友達が走った結果に「Like!」とか押す機能)があります。

そこからたどるのか、友達の友達とかからなのか、海外の方から申請がどしどしとやってきます。

自分は基本的に来た申請は全て受諾しているので、いつの間にか会ったことも見たこともないラン友が150名も出来ていました!

お国も全世界色々で、そもそも言語によってはなんという地名なのかも読めなかったりするのですが、世界中の色んな場所で人がランニングしていて、みんな走った結果を記録して、ちょっとずつ鍛錬しているのが可笑しくもあり刺激にもなり、すごく楽しいです。

週間リーダーボードという機能があり、1週間で距離を走った人をランキング表示する機能なのですが、150名も友達ができるとガチで走っている方もいらっしゃいます。

以前は自分は友達の中ではだいたいTop10に入るくらいの練習量/距離でしたが、いつの間にか20−30位くらいをウロウロするようになってきました。(1位の方は週間で100km超えとかしており、ガチすぎます・・・!)

それぞれ話をしたこともなく、見たこともない「友達」ですが、世の中にはこういう繋がりもあるのかとちょっと可笑しな気持ちになります!