日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

ランニングは継続中、本日はテニス!

ランニングはボチボチと継続はしております。

(が、このままだと月間で100kmちょっと程度ですが・・・)

本日はテニス!

ランニングは2014年2月から趣味としてはじめておりますが、テニスはかれこれ25年以上はやっています。

が、その割には上達していないのが悩みの種。

ここのところ実業団などのガチ試合に出ることもあるため、「強くなりたい!」という思いはあります。

もともとが運動神経があんまり良くはないので、週に1回テニススクールでやる程度ではなかなか上達せず現状維持(あるいはほんのちょこっとだけ上手くなっている程度)がもう何年も続いています。

が、そのままだと良くないと思いたち、ここのところはYou Tubeでテニス関連の動画をたくさん見てフォームやら配球やらで上手い人のを見ることで学べることを学ぼうとしています。

現時点で自分が身につけるべきは

  • 基本となるフォアハンドでもっと回転をかけて思いっきり振り切れるように
  • そのために身体全体のひねり戻しを使って打てるように
  • リターンの時も同じようにテークバックは小さくしながらもある程度振りに行けるように

ここ半年くらいのレッスンではそれを意識して継続中。

最初は上手くいかなかったもののだんだんと慣れてきて、最近はようやく少しは使えるようになってきた。

ただ、そのためか本日レッスンの最中に右膝に違和感/痛みを感じたので、ランニングへの影響が少し心配です!

楽しくやるために!

テニスでもランニングでも仕事でも育児でも家事でも、いろんなことを「楽しみながら」ニコニコとやっていけるように、上手くバランスを取って楽しめるような生き方が出来るようにと常に思っています。

なかなか上手くいかないこともたくさんたくさんありますが、上手く行ったことを素直に「喜んで」、上手くいかなかったことを振り返って学んで次は上手く行くようにと「やってみる」気持ちを何歳になっても持ち続けられるようでありたいと思ってます!