日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

久しぶりのバイク!

今朝は頑張って起きて朝ラン13kmに出てきました。

そろそろ寒くなってきて、出発時にGPSが電波を拾うまでの寒さに震えたり(あの時間って妙に所在ない感じがしますよね。)、ランの時に手袋をつけるようになってきました。

今日は久しぶりのバイク!

ランニングのあとに吉祥寺のレンタルバイク屋さんまで出かけて、およそ1年ぶりにバイク!

そろそろ寒いだろうということで、上はシャツにフリースに、さらにダウンジャケット。下はテニス用のシャカシャカにチノパンというやや無理矢理な着ぶくれダルマ状態。

運転も最初は恐る恐るでしたが、やっぱり身体が覚えているのか10分もすればご機嫌に乗れるようになりました。

本日借りたのはこちら!

下道をバイクの感覚を楽しみながら走っていると、さすがにここまで着膨れていれば全然寒くはなかったのですが、高速に乗ると一変。

風がビュービューと強く、フルフェイスヘルメットながら隙間から入る風が冷たく、手袋とダウンジャケットの間からわずかに入る冷気も容赦なく手先を凍らせる。

さすがに冬のバイクは「寒かった」です。

が、一方で車とは違う感覚。一緒に走っているという感覚。風を切って走る感覚。とても自由な感じ、などなど。

学生の頃はバイクに乗って日本中を旅して回っていましたが、その頃の気持ちを少しだけ思い出すことが出来てとっても楽しかったです。

結局、相模湖まで行って少し湖畔を走ってから帰ってきました。

 

夕方からは先週妻の叔母さんが亡くなったため、法事。

相変わらず親戚筋の方々が九州からたくさん集まられて、九州流の「まぁ良いから飲め」的な感じになり、久しぶりに酔いました!