日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

久しぶりのお題:ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」

さて、久しぶりにブログを2日連続で更新です。

2016年はちょっとグダグダだったので反省ですね。2017年に向けて再度ペースを作り直していきたいです。

ひとりの時間の過ごし方

昨日のブログにも書きましたが自分は内向的(=1人でいる時間が元気のもと)な方なので「ひとり」で過ごす時間は割りと好きですし、大切にしたい時間です。

どんな過ごし方をしているかで言うと

  • ランニングをして無心で走っている
  • 家でPCを触ってネットサーフィン
  • 家でTVを見ながらボーッとする
  • カフェ等で読書
  • ひとりでショッピング、家電量販店巡り
  • ひとりで本屋さん巡り
  • 美術館
  • 演劇鑑賞
  • 映画鑑賞
  • ひとりでラーメン屋さん
  • ひとりで美味しいお店
  • ひとり旅
  • ひとりでバイ
  • ひとりで釣り

こんだけ書いてるとどんなけ寂しい人だよと思われるかもですが、いずれも大好きです。

ただ、別にずっとひとりでいたいという訳ではなく仕事をはじめとして

  • 人と交流する/話をする
  • 飲み会でワイワイする
  • 友達や家族で何処かに行く
  • 友達や家族で何かをする

のももちろん楽しくはあり、好きなのですが、ただそればっかりだと生き苦しくなってきて、ひとりの時間を追い求めてしまうだろうということです。

こういう距離感の違いって人それぞれなので、理解できない人には全く理解できないだろうし、逆に違う人の価値観で全く理解できないのもたくさんあります。

それでもそういう違う人たち同士が、なんとか擦りあえるように生きていくのが面白くもありますね。

まぁ、だからこそ大人同士はあんまり近づきすぎない適度な距離感を大切にするし、子どもたちは違いに対して上手く折り合えずに「いじめ」や「無視」と言った極端な態度でしかお互いに生きられない窮屈さを抱えてしまうのだろうなぁ、と。

自分は適度に上手く距離は取れるようにはなりつつも、「ひとり」を愛して大切に生きていきたいと思います!