日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

GPSウォッチ新調しました!

こんばんはです。

GPSウォッチ!

2014年2月にランニングをはじめてから、はじめは記録はスマホアプリのRunkeeperを利用。

その後、だんだんと走るのが楽しくなってきて1年後にGPSウォッチとしてGarmin225Jを購入。1度だけ故障したものの、そこから5年近く相棒として一緒に走ってきました。

が、ここ1ヶ月ほどでちょこちょことスマホとの同期がうまくいかず、ついに先週久しぶりにバンドの留め具が破損。

これまで2度ほどバンド交換は行ってきたのですが、そろそろ新しいものをと思い立ち同じGarminの235Jを購入しました!

235Jを使ってみて

当たり前ですが後継機なので基本的な使い方は一緒でした。

が、細かくいろんな点が改良されており、いまのところ数回利用ですがとても満足しています!

  • 1km毎のラップ表示が見やすくなった(前機種では数秒後にペースが出るのですが、その微妙な間が使いにくかった)
  • GPSの捕捉がとても早い(225Jでは冬の早朝に捕捉待ちが辛かった)
  • ウォッチフェイスやらアプリをいくつかダウンロードして楽しめる
  • 個人的にこの季節には自転車にも乗るのですが、バイクも記録できるようになった!

特に最後の自転車が記録できるのが、とっても嬉しいです。

いまのところは毎日楽しみながら使ってみています。

Garminの友達はなぜだか会ったこともない世界各地の方から友達申請が来るのが面白いですね。申請を特に深く考えずに受諾していたらいつのまにか500名を超えていました。

いろんな国の方がいて、世界のあらゆるところで、色んな国のいろんな人が同じく走ることを楽しんでいるんだなぁと折々フレンド登録した方のランニング地図を見ては想像してみて、面白く感じています!