日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

習慣化の力!

こんばんはです!

 

毎日のコツコツ

人間、1度習慣化したものはコツコツと積み重ねることができても、なかなか習慣化するまでの壁が高かったりするように感じています。

例えば、筋トレ。

ランニングやテニスなどの自分の趣味の上でも筋トレは良い効果があるのは明らかなので、いつもやろうやろうと思いながら、3日、1週間、1ヶ月と継続できてきていても仕事が忙しくなると途端に元の木阿弥・・・ということがよくありました。

そこで、なんとかうまくペースを作ろうというので導入したのが、こちらのアプリ。

Streaks

Streaks

  • Crunchy Bagel
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥610

apps.apple.com

超シンプルに、「習慣化したいこと」をアイコン化して、毎日終わったらボタンを押すというだけのアプリです。

いま現在自分がやっているのは

  • 筋トレをすること
  • 本を読むこと
  • IT/デザインについての勉強をすること
  • 音楽を聴くこと
  • 英語を勉強すること

の5つ。

ここでミソなのは、「どれくらい」というのは厳密には決めてないこと。

本を読むのも1分でも1ページでもOKにしていること。

こちらのアプリでは継続していると数字がカウントアップされていくのですが、途切れるとゼロリセット。

ただ、数字を積み重ねていくだけなのですが、RPG好きとしてはそういう数字があがること自体が嬉しいので、なんだかんだでいまのところ各60日くらいは継続しています。

こういうのもせっかくだから日々を楽しみながら進めていきたいなぁと思ってます!