日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

テクノロジーの進歩と幸せ!

こんばんはです!

今朝も朝ラン9kmに行ってきました。

昨夜降り続いていた雨がちょうどやんでいたようで、少し肌寒かったですが、おかげでバフをつけながら4分30秒ペースで頑張って走って良いトレーニングになりました!

テクノロジーの進歩と幸せ!

私は社会に出てからずっとITシステム関係の仕事をしていることもあり、テクノロジーが大好きです。

また、テクノロジーは本来的に人の生活を豊かにして、より生きやすく、より幸せにしていくものだと信じています。

先日(コロナがまだ流行する前)、旅行の手配をいつも通りにWebから行っていたのですが、たまたま行きたかったプランがいっぱいで残念ながら取れませんでした。

伊豆クレイルという列車に乗りたかったのですが、土曜日の東京→伊豆便がいっぱいでした。

諦めて日曜日便の予約をしようと思っていたのですが、JR東がおそらく既存基幹システムの改修コストが高くつきそうだったからなのか、通常のJREのIDではこの列車の予約ができず伊豆クレイル用の別サイトがありそこからの予約でした。

で、このサイトがおそらくお金を安くするために裏側では人が手動で対応している様子で、予約ができたのか/できないのかの返答自体が翌日以降に返ってくる仕組みでした。

が、そのときすでに行きたい日程が近づいてきており、平日仕事でバタバタしていたことからどうしてもその日のうちに予約できるか/できないかを知りたい!という状況でした。

そんな状況だったので、10数年以上ぶりに「電話での旅行予約」というのを行うことになりました。

が、久しぶりにやってみると面倒なこと、面倒なこと。

いちいち電話で住所や同行者の情報を読み上げて復唱してもらう、同じようなやり取りがありとあらゆるところで繰り返される。

最近はWebでログインして、行きたいプランを選んで、クリックするだけでOKというのにあまりにも慣れてしまっており、なんという面倒臭さと感じてしまっておりました。

無事に旅行の予約電話が終わってホッと一息をついていた際に、とはいえこういう面倒くささって20年くらい前には普通だったんだよなぁと改めて世の中は便利になったなぁというのを実感していました。

 

この件に限らず、この10年、20年で我々の生活や、仕事の生産性、個人ができることは信じられないくらいに便利に、手軽に、広く、早く、いろいろなことができるようになってきました。

が、そうした反面でSNSでのいじめ、SNSに付き合う疲れ、見えるようになったばかりに嫉妬に苦しむなど、陽があれば陰もあり、せっかくのテクノロジーの進歩が必ずしも人がより良く生きるという面につながっていないことがあるのも事実です。

 

所詮は道具でしかないので、問題はどうその人がそれを使うか次第だとは思うのですが、それでもやっぱりエンジニアの端くれとしては、テクノロジーの進歩に対してあわせてそれをこうやって使うことでこんなに便利になりますよ、こんなに良いことができるようになりますよ、こんな風にみんなで幸せになれますよ、という「使い方・ユースケース」も含めて伝えることができていければなぁと思っています!