日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

余裕と紅茶!

こんばんはです。

今朝は朝ラン5kmだけ出てきました。くもり空で思ったよりも涼しくてビックリしました。

前日早めのペースで走っていたので今朝はジョグにして7分台でゆっくりと流していました。

余裕と紅茶!

これは個人的に思っていることですが、よっぽどの聖人君子や人間ができた人でないと、自分自身がいっぱいいっぱいの時には他者に優しくするのはとても難しいことだと思っています。

一方である程度余裕のあるときには、自分自身だけではなく他人にも優しくおおらかな気持ちを持って接することができるように感じています。

なので、できるだけ自分自身が余裕を持って、楽しく日々を過ごせるようにしておくことが良いのかなぁと考えています。

が、「余裕がある」というのは具体的にはどういうことなんだろうと考えてみると意外に難しく思えてきます。

  • なんとなくのイメージとして余裕があるというのは、日々のやることやら/やらないといけないことやらが、自分自身のキャパシティを超えておらず範囲に収まっているということでしょうか
  • 一方で周りを見ているとすごく忙しいのにパワフルに遊びを楽しむ人もいます
  • なので数値的に絶対値で表せるようなものではなく、あくまで主観的、相対的なものだとも感じられます
  • もちろん毎日深夜まで働くなど余裕を持つのがなかなか難しい状況というのもあるのだと思います
  • とはいえある程度の主観があるのだとすると、「余裕があるように感じる/自分自身に余裕を感じられるように行動する/余裕を作り出せるように行動する」というのも同じように大切なのかなと思っています。

なので、自分は大学生くらいの頃から具体的には

  • 空を見上げてみて、雲の様子を見てみること
  • 紅茶を入れて、味わってみること

を自分自身の余裕のバロメーターとして、意識的に実行するようにしています。

そうすると案外ちょっと気が楽になったり、自分が変に張り詰めすぎていたりすることに気づけるというのがありました。

いまはそれに加えて「ランニングで季節の折々を感じること」というのが加わっています。

なんとか日々ちょっとした楽しみや嬉しさに気付けるような生活をできればなぁと思っています!

f:id:aykyoto:20200522072130j:plain