日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

現金とキャッシュレス!

こんばんはです。

今日は朝は起きられず惰眠を貪っていました。

お昼から少し晴れてきたのでジョギングに出てきて、近くの善福寺川公園あたりをゆるゆると走っていました。

この季節は雨のあとの緑の匂いがとても良いですね!

f:id:aykyoto:20200523144236j:plain

写真は近くの道の緑のマンション。青空とのコントラストが綺麗でした!

現金とキャッシュレス!

今夜は久しぶりに家の近くのくろかんという居酒屋さんに家族で行ってきました。

ここ最近、お店はずっと閉められていて消毒をしたり窓をいままでは締め切っていたのを開けられるように網戸を新調されたりと色々となさっていて、すごく久しぶりにお店で早めの夕食。

これまではエアペイでキャッシュレスでも支払いができていたのですが、このご時世で現金のみでお願いしますとのこと。

いま自分自身は仕事で銀行業界関連のことを調べており、現金やATMがいかにコストが嵩むものなのかを実感しています。

が、日本ではまだまだ現金に重きをおいている人もたくさんいるのが事実。

また何よりカードなどではリードタイムの関係から苦しい状況にある法人向けには厳しい状況であるのも事実。

個人的にはApple WatchSUICAやQuick Payなども便利に使っており、PayPayなども近くのスーパーが導入したりで便利に使わせてもらっています。

が、ここから先、個人の取引や法人間での取引にもキャッシュレスが浸透していくにはどうしたら良いのかなぁとも考えます。

  • 今回の特別給付金のオンライン申請の件も含めて、そもそもITやシステムの利用には一定の割り切りが必要(100点やノーエラーを目指すのではなく、まずはやってみること、例外は別途対応とすること)
  • そもそもやってみよう、変わっていこう、新しいことに取り組むのって面白いというような社会的な雰囲気や文化を起こしていけるような取り組みをすること
  • PayPayみたいな還元も含めて、現金削減やATM削減は社会的にも大きなコストカットになるので、それを還元してくプランを政策含めて道筋をつけていくこと

まだそんなすぐに浸透するかは未知数ではあるものの、スマホはなんだかんだで高齢者にも普及はし始めてきていると思います。

同じように社会全体で、もっと新しいやり方、便利な方法にうまく変化していけるように自分たち世代も含めて「変わることを楽しみながらやってみる」ことに取り組めればと思います!