日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

「日々を楽しく過ごしたい」のは?!

こんばんはです。

今日は夜に雨が降るかもという予報を見ていたので朝なんとか頑張って起きてランニング9kmに出てきました。

体が少し張っていたので最初の5kmは4分40秒台、後半は7分台くらいののんびりジョグでした!

今日もお昼はテイクアウト。近所のお気に入りの中華料理屋で熱々の酢豚を頂きました!

f:id:aykyoto:20200526123543j:plain

「日々を楽しく過ごしたい!」のは?!

このブログは「日々を楽しく過ごしたい」という名前にしております。

(何度か更新を滞っていたりですが・・・)

その心はというと、もとのルーツは就職活動時の面接時に採用試験官の方から言われた言葉にあります。

  • もともと自分は小さい頃から勉強や学ぶことが好きでした。
  • そのため大学でも学者になるつもりで、大学院進学を前提に考えていました。
  • 学生の頃から学会に所属したり、論文を書いたりはしており、大学院も行きたい先を決めて教授に3年生の夏休みにご挨拶に行ったりしていました。
  • が、そんな中で周りが就職活動を開始した際に、ワイワイと情報交換などをしているのを見てこのまま何も社会と接点を持たないままに研究の道に行って良いのか?という疑問が少し出てきました。
  • そこで数社だけに絞っていわゆる就職活動を体験してみることにしました。
  • そのうちの1社の面接時に採用試験官の方から言われたのが、「どうせ長い時間を仕事に費やすのであれば、楽しく仕事するのが良いよね!」という言葉でした。

それまで生きていた中で、「楽しくやろう」というのを実際に言葉に出して投げかけられたのがこのときがはじめてでした。

その言葉が、とても自分の中にストンと腑に落ちたというか納得がいったのを今でもすごく良く覚えています。

確かにどうせやるのなら、悲壮感を漂わせたり、追い詰められたり、悲しみながらよりも、楽しく思いながらやれる方が良いし、やれるようにしたい/なっていきたいなぁと思いました。

そこからその会社に入ることにして、たまたまとても相性がよく20年間いて、昨年別の会社に移りました。

ただ、その言葉や「楽しくやっていこう」というのは自分の中でも大きな生きる姿勢になっていたので、数年前にブログを開設する際には「日々を楽しく過ごしたい!」という名前にしようと思いついたのでした!

 

PS. 全くの偶然ですが、そのときの採用試験官がいまの嫁さんの同期(嫁さんは7つ歳上)で、社内ではなかなか合わないまま退職されていたのですが、そんな縁でFacebookで別につながることが出来ていました!