日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

Garmin235Jの良いところ!/VO2 Max計測の謎?

こんばんはですー!

今朝も緑道ラン!

今朝も頑張って起きて朝ラン9kmに出てきました。

ルートを色々と迷いながらも連日同じルートも芸がないかと思い、本日は北沢緑道という緑道を中心に走って来ました。

f:id:aykyoto:20200603072402j:plain

こんな感じ。

週末にはザリガニ釣りに興じる親子がよくいたりします!

Garmin235Jの良いところ!

さて、先月にGarmin225Jから235Jに買い替えて1ヶ月ほどが経過。

この間使ってみての感想です。(比較している部分は乗り換え前の225Jとの比較)

  • 電池の持ちがよくなった
  • GPSの捕捉が圧倒的に早くなった!(←これは地味に一番嬉しいかも)
  • ランニングだけではなく自転車も記録できるようになった(←これも相当嬉しい)
  • VO2 Maxが計測可能になった
  • 目安程度ではあるが、リカバリータイム(あと何時間休むと回復しますという時間表示)もまずまず便利
  • スマホアプリとの同期も非常にスムーズ(前機種最後の方は何度やっても同期されないことが頻発してやや難儀)
  • 練習強度の5段階表示(2点台だと維持、3点台だと向上、4点台だと大幅に向上、5点だとオーバートレーニング)も目安として役に立つ
  • 手に付ける側(裏面)の作りがシンプルになっており接合部の箇所が減っているため、おそらく汗などでの部品劣化が起きにくい作りになっている
  • 夏場に汗などで充電器との接触がうまくいかないケースがあったが、充電器の形式が変わっており改善されている。(前機種まではウォッチをはめ込むような充電器、235Jはクリップ式で挟み込むような形式)

という感じでいまのところ非常に満足です!

ただGPS Watchは汗や雨など精密機械にしては過酷な状況で使われるものだと思いますので、これからもずっと無事かはどうかなぁと思っています。せっかくなので長く愛用していければと思っています!

VO2 Max計測の謎?

そう言えばですが、自分はランニングの際は左手にApple Watch、右手にGarmin 235Jをはめて走っています。

(本当は片方に寄せたいのですが・・・Apple WatchSuicaにはじまりムーブゴールなどの記録/バッジ取得を楽しんでおり外す訳には行かず。かと言ってランニングをちゃんと計測するにはだいぶ心もとないため。最初は片方で記録してもう片方に転送とかできないかを色々と調べたのですが、海外サイトでも同様質問があり「無理。両腕にはめてるよ」という回答が多々あったので諦めました。)

GPSの精度やらスピード、走行距離、心拍数などなど、まぁだいたい同じように記録されるのですがなぜVO2 Maxだけは

と結構な違いが出ています。いったいこの差はどこから来るんだろう?と不思議です。