日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

久しぶりのトラックラン!/何事もはじめての時は?

こんばんはーです!

久しぶりのトラックラン!

今朝もいつもながら二度寝の誘惑にかられていましたが、なんとか振り切って朝ランに出発!

ここのところのお気に入りである善福寺川緑地和田堀公園のあたりへ。

先日見つけた信号にひっかからないルートを使ってご機嫌。

この和田堀公園には、立派な400mの陸上トラックがあります。

f:id:aykyoto:20200604072325j:plain

こちらです。

これまではコロナ影響のため使用禁止となっていましたが、どうやら6月からは再開した様子。今朝は少ないながらも何人か走っていました。

自分も久しぶりに1周だけですがちょっとしたスピード練習のつもりで。

だいたい3分30秒くらいのペースで走ってきました。

ここのところあんまりゼーハーしてると迷惑かなぁという思いで、スピードをだいぶ抑えた練習が多くなってきていたので、久しぶりに早いペースで走るのも楽しかったです!

何事もはじめての時は?

そういえば本日お昼に休憩していた際にこんなブログ記事を見かけました。

blog.tinect.jp

これを読んでいて、「そう言えば自分も走り始めたころは・・・」というのを思い出していました。

  • 一番はじめは、そもそも靴とかどうすればよいのかな?
  • ウェアはどうしようか?
  • 暑いときと寒いときのウェアは?、手袋は?
  • スマホは持ちながら走っても大丈夫なのかな?
  • 大会にはじめて出るときには、どうやって申し込めば良いんだろう?
  • 大会のときに荷物はどうすれば良いんだろう?、着替えは?、終わったあとのシャワーは?
  • はじめてのハーフ前はどれくらいのペースなら走りきれるんだろう?
  • 同じく30km走
  • 同じくフルマラソン

といろんなステップがあって、1つ1つを乗り越えて、学んで、ある意味成長してきたんだなぁというのを改めて実感していました。

自分は走り始めたのが38歳で40歳を前にフルマラソン完走というのを目標にしていましたが、歳を重ねても新しいことをはじめる/はじめられたのはとても良いことだなぁと感じます。

いま45歳、50歳を前にまた何か新しいことにもチャレンジしていけるように、日々を楽しみながら過ごしていければと思っています!

(そういえばですがブログ中断期からはじめたこととしては御朱印を集め始めています。将来はお遍路さんにでも行こうかしら!)