日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

本日は雨のため休養日/デジタルでの協働!

こんばんはです。

今朝はガッツリ雨

今朝は起きてみたらザーッという雨音が聞こえるくらいの雨。

トイレにだけ行ってランニングは諦めて二度寝をしていました。

たまには休養日も良いかなという感じです。

デジタルでの協働!

本日は仕事で、デジタル上でのデザイン・シンキングセッションをはじめて行っていました。

前職でも何度かデザイン・シンキングのセッション自体は自分がファシリテーターとしても、参加者としてもやったことはあったのですが、デジタル空間上で実施するのは今回がはじめての経験でした。

今回使ったツールはMURALというもの。(多分こういう用途ではそこそこ有名なツールです。)

www.mural.co

要はデジタル空間上で複数の人間がリアルタイムで付箋などをペタペタと貼りながらブレインストーミングができるツールです。

なかなか良くできたツールで

  • 複数人が同時に付箋をペタペタできる
  • いろんなアイデアを書いて貼れる
  • 同時に複数人が付箋の移動やグルーピングも可能
  • ブレストやデザイン・シンキング用のテンプレートがあらかじめ用意されている
  • Vote機能で、参加者が良いと思ったアイデアに投票する機能もあり

という感じで、結構サクサクと動くのでそこまでストレスなく複数人がアイデアを出し合って整理してというのが出来ていました。

ただ、やっぱり同じ場所にいたほうがちょっとした相槌やら顔の表情やらがわかってやりやすいとか、人の様子をみながら意見を引き出すのがやりやすいとか色々とあるのはあります。

しかし、そうは言っても今後は世界の人といろんなアイデアを出しながらより良いものを作ったり、企画したり、製品を磨いたりしていくのだと思います。

そういうときにこういうツールで場所と無関係に集まっていろんなセッションができるのはとても素敵なことだなぁと感じました。

 

PS. なんとなくですが、ますます住む場所はどこでも良い世界が近づいているように感じています。自分自身も子供が1人暮らしになったらどこか暖かい海の見える場所にでも移住しようかなぁと考え中です!