日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

人生初の転職から1年!

こんばんはですー!

人生初の転職から1年!

今日は7月1日、ちょうど昨年の7月1日に人生初の転職をしていました。

自分は大学を卒業してからシステム系のコンサルティングの会社に入社して、ずっと楽しく仕事をしていきていました。

たまたまシステムやITが性にあった(大学も数学系出身なので)のと、チームで仕事をするのも楽しかったのと、目標は高くともそれに対してみんなでワイワイと知恵を絞って何かを進めていくということも面白かったのとで、21年間楽しく仕事ができていました。

一方で人生100年(自分は本気で100歳以上までは生きたいと強く願っています!)と考えたときには、ずっと1箇所の経験だけしかないよりはいろんな経験を積んでいるのが良いのかなぁと言う思いがあり、とてもとても悩みながらですが、昨年の6月30日で退職をし7月1日から別の会社に移っていました。

やってみて思うのは

  • 同じような業界、同じ外資系だったので似ている点もたくさん
  • 一方でやっぱり異なる価値観、異なる仕事の進め方もたくさん
  • メンバーが色々人ぞれぞれなのは同じく
  • 会社として大切にしている文化のようなものは確かに存在し、異なる
  • 完璧な組織というものはおそらくは存在はせず、良いところもあれば課題と感じる点もある
  • 一方で会社を作ってるのはあくまで個々の人、結局は自分がどう動くかということが大事なのは同じ
  • 1人でできることは多くはないので、仲間を作らないとだめなのも同じ
  • 仲間の作り方や人への頼み方はそれぞれ

という感じで、良い経験でもあり、色々と苦労した1年でもあったなぁという感じでした!

いずれにせよ楽しく働けている限りは、周りに役に立てていると感じることがある限りは続けていければなぁと思っています。

f:id:aykyoto:20200701074147j:plain

写真は朝ランで走ってきた玉川上水緑道。

いまのお家は探せば緑がたくさんあるのが、ランニングにはすごく良い環境です!