日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

久しぶりにブログ!、ついに銭湯お遍路完成!

また気づいたら前回更新が2年前とかいう状態に・・・

ブログはちゃんと習慣化出来ていないとだめですね。

銭湯お遍路ついに達成!

2018年から細々と続けていた銭湯お遍路。

ついに4年半くらいをかけて達成しました!

東京都浴場組合がやっているもので、要は88箇所の銭湯を回ってみよう!というもの。

私はこれをランニングのついでにリュックに着替えやタオルを入れてコツコツとやっていました。

銭湯お遍路の紹介は以下をご参照ください。

www.1010.or.jp

銭湯お遍路の楽しさ

この銭湯お遍路、やってみて非常に楽しかったです。

  • 10km〜30km圏内に結構な数の銭湯がある
  • 普段の路線と違うのでいったことのなかった街がたくさん
  • 行ってみると街並みだったり、商店街だったりが面白い!
  • ついでにランチでスマホで調べて美味しいお店にも!
  • 御朱印も集めているので、ついでに寺社仏閣にも!
  • そうした中で史跡や街の歴史や過去の出来事などが看板で説明されていたりで勉強に!

という感じで、一石二鳥どころかという感じで非常に楽しい趣味になりました。

ランニングのあとの広い湯船自体も最高ですし、湯上がりの牛乳やビールも最高でした。

銭湯もそれぞれが味があって歴史があって、そういうこと自体を帰路でスマホで調べたりすることもとても楽しかったです。

認定証!

こちらが先日88浴場達成の記念として頂いた認定証。

銭湯お遍路88浴場達成の認定証!

大人になっても、こういう感じで認定してもらえるのはちょっぴり嬉しい!