読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

IT系資格 − 今年は資格を取ってみようと思う!

IT 目標

今週のお題「今年の抱負」

既に過去記事で今年の目標を書いていたが、毎年年始に目標を数個立てて、半年ごとに状況を振り返って、年末に結果を振り返っている。 

2015年の目標 - 日々を楽しく過ごしたい!

 その中の1つとして、今年はIT系の資格を取得してみようと思う。

IT系資格

これまで自分はPMP(Project Management Professional)とかベンダー製品の資格(OracleとかPeopleSoftとか)をいくつか、どちらかと言えば会社都合に合わせる形で取得してきた。

また、これまではどちらかと言えば「資格があっても実務で活きる訳ではない」みたいに斜に構えた態度を取ってきていたのだが、昨年に何人かの先輩とお話している中で、勉強を続けるための1つのキッカケとして良いという話を聞き、それは自分としても納得いく話だったので、今年は挑戦をしてみることに。

まずはIPAという業界標準資格として公的機関が認証している資格を取ってみることに。


IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験制度:試験区分一覧

本当は4月の春試験から挑戦してみたかったが、既にかすみがうらマラソンを申し込んで入金まで済ませてしまっているため、諦めて秋試験の「ITストラテジスト」を狙うことにする。

久しぶりの試験勉強なので、ちょっとドキドキする。が、IT業界に身をおくものとして、いつまでたっても何歳になっても勉強を続けるのはある意味当然の態度なので、ぜひこれからもお爺さんになってもITやらパソコンやらガジェットに興味を持ち続ける「新しもの好き」でいたい!

(願わくばマラソンも続けて、健康でもありたい!)