日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

ランニングのスピード - 自分にとっての丁度良い

ランニングを昨年2月からはじめて少しずつ少しずつ走る距離を延ばして、レースにもいくつか出て、今年2月にはじめてのフルマラソンを完走した。

自分にとって丁度良いスピード

最初走りはじめた頃は、1kmあたり6分ちょっとくらい。だんだんと5km、10kmが走れるようになってきた頃に1kmあたり5分40秒くらい、その後ハーフマラソンに出る前くらいに1kmあたり5分30秒くらい、今年2月のフルマラソン前くらいで5分15秒くらい。

だんだんと自分にとって「丁度良いスピード」が上がってきているのが見て取れて面白い。

そしていまさらにレベルをあげられるようにと少しずつ少しずつスピード練習に取り組み中。最近はやっと5分丁度レベルくらいで走るのが丁度良くなってきた。

何とか4分台が普通というレベルに上げていきたいけど、いまはまだ少しゼーハーゼーハーしてしまうレベル。

今朝は9kmラン!

今朝は頑張って起きて9kmラン。ペースも少しずつあげながら、最後にちょっとだけダッシュを取り入れてみた。

 

分割
タイム
距離
平均ペース
概要 46:07.3 9.44 4:53
1 5:03.4 1.00 5:03
2 5:12.9 1.00 5:13
3 5:03.3 1.00 5:03
4 4:51.0 1.00 4:51
5 5:13.0 1.00 5:13
6 4:52.3 1.00 4:52
7 4:51.1 1.00 4:51
8 4:50.2 1.00 4:50
9 4:16.2 1.00 4:16
10 1:53.9 0.44 4:16