日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

久しぶりのロングラン! - 西を目指して

子供もようやくだいぶ元気になってきて、本日はロングランに出てみた。

京王線を西へ!

午後3時30分に出発。自宅のある明大前駅からひたすら西に京王線沿いを走ることにする。よく考えたら、この時間に西に走るとまともに西日を浴びることになることに、走りはじめてから気づいた・・・が、もう走りはじめたし、いまさら目標は変えない!、とテクテクと。

LSDのつもりで5分切るようなペースではなく、5分20秒くらいのゆったりとしたペースで走り始め、明大前から下高井戸桜上水、上北沢、八幡山と、だいたい1駅1kmちょっとくらいの間隔で、区切りが良い。

また自分の家の路線って案外近くの駅には降りないものだなぁと、走っていてはじめて気づく。隣の駅である下高井戸にはスーパーやら商店街やら銭湯やらでちょくちょく来ているのだが、その先の駅となると実は全く降りたことがないとか1回だけ何かの用事で、というレベルだった。

走っていると線路沿いの景色やら、駅前の商店街の様子やら色々なものが見えるので、とても楽しい。

案外、まっすぐ走れない

が、八幡山の先くらいから、意外に線路沿いに道がなく、あっちゃこっちゃをウロウロと時に迷ったり、行き止まりで戻ったりと試行錯誤をしながら走る。

何となく走る前は、線路沿いには片側どちらかには道があるだろう的に甘く考えていたものの、全然そんなことはなかった。

八幡山から芦花公園千歳烏山、仙川、つつじヶ丘と駅の間をグネグネしながら走る。(このあたりの駅は駅前が結構栄えていて人通りも多かったので、走るのがちょっと気がひける感じでした・・・)

柴崎、国領、布田とたくさんある駅をひたすら走り抜けて、「調布」駅に到着。

f:id:aykyoto:20150530164106j:plain

調布駅前の広場でちょこっと休憩してから帰り道ランへ。

走っている時の飲み物、食べ物はものすごく美味しい!

ランニングには色んな楽しい点があるが、そのうちの大きい1つは飲み物や食べ物の美味しさがものすごく感じられることだと、自分は思っている。(そのために大会ではほぼ全てのエイドで飲み物、食べ物を頂きます!)

カンカンと照る西日の中で、さすがに暑くて途中に自動販売機で「冷やし梅」というペットボトルを買って休憩。

これがものすごく身体に沁みる感じで美味しかった。(そう言えば、かすみがうらの時も私設エイドで自家製の梅干しを頂き、わざと塩気を少し強めにしてくださっており、信じられないくらい美味しかったのを思い出しました。)

タイムアップで電車で帰宅

結局、今日は帰り道で21.5km走ってハーフマラソンの距離を超えたところで、時間が5時30分を越えていたため、夕食を作る時間がなくなってしまうので諦めて電車で帰宅。

この日は携帯以外何も持たずに出たので、汗びっしょりで、車内で臭かっただろうなぁ・・・と大変申し訳ない気持ちで一杯でした・・・(今度からちゃんと着替え持って出ようと反省。)

本日のペースはこんな感じ。5分20秒ペースでゆったりランニング。(やっぱりスピード練習じゃないとすごく楽しく走れる!)

 

分割
タイム
距離
平均ペース
概要 1:53:38.9 21.30 5:20
1 5:27.7 1.00 5:28
2 5:13.1 1.00 5:13
3 5:05.4 1.00 5:05
4 5:26.3 1.00 5:26
5 5:18.8 1.00 5:19
6 5:03.7 1.00 5:04
7 5:22.4 1.00 5:22
8 5:11.7 1.00 5:12
9 5:11.8 1.00 5:12
10 5:34.8 1.00 5:35
11 5:18.3 1.00 5:18
12 5:09.5 1.00 5:10
13 5:16.5 1.00 5:17
14 5:26.0 1.00 5:26
15 5:21.8 1.00 5:22
16 5:14.5 1.00 5:15
17 5:30.9 1.00 5:31
18 5:28.8 1.00 5:29
19 5:22.3 1.00 5:22
20 5:19.6 1.00 5:20
21 5:22.7 1.00 5:23
22 1:52.2 0.30 6:11