読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

ランニングをするための時間をいかに捻出するか!

ランニングをはじめてみて

自分は2014年2月からランニングを開始した。

当初はまだまだ長い距離を走るのが難しかったので、月間で50kmくらいからはじめて、70km、80km、やっと100kmを超えた後は足が痛くなってきて1ヶ月近く走れない時期があったり。

その後はなんとかかんとか月間で100kmは越えるようになり、距離も次第次第に伸ばすことが出来ていて、現在は何とかかんとか月間150kmを少しばかり超えるくらいでほぼ安定。

仕事とのバランス取り

が、やっぱり仕事が忙しくなってくると如実に距離が伸びなくなり120kmとか場合により100kmギリギリにまで落ち込むことが多々ある。

普段は自分は仕事は出来る限り午後7時から8時くらいにはあがるようにして、いったん家に帰ってから子供と会話したり遊んだり一緒に勉強したりの時間を作って、子供が寝てからまたパソコンで仕事をするような感じで生活している。

そのペースが守れている場合は、午後12時前に寝て、午前5時45分くらいに起きて平日は2日に1回くらいペースで走っている。

週末は他の趣味(テニス、Jリーグ観戦)やら子供の相手やら、色んな予定との兼ね合いで、だいたい朝早めに起きて午前中でロングランを土日のどちらかと言う感じ。

が、やっぱり飲み会だったり、仕事が深夜に及んだり、土日出社と重なったりとかがあると途端に間が空いてしまったり、早朝に起きられなかったり。

社会人ランナーさんはみんな

社会人ランナーさんは基本的にはみなさん、お仕事の合間を縫いながら上手く時間を作って、ランニングを続けられているのだと思う。

これって本当に凄いことだなぁと、シミジミ感じる。

よく会社でも「英語やろうと思っているんですよね」とか「資格取ろうと思ってます」とか言う声を聞くが、「実際に」上手く時間を作ってコツコツと努力を続ける人はいたって少ない。

だいたいよく聞く意見が「仕事で色々と立て込んでいて」とか「なかなかそんな余裕が取れずに」という声。

そういうのを考えると働きながらランニングを続けられている人はみな、何とか上手く時間を見つけて、時間を作り出して、予定を予め立てて、実行に移している。

これって結構凄いことだよなぁ、と改めて思う。

多分、みんな走ることが楽しかったり、記録が伸びていくのが嬉しいんだろうなぁ、と。

やっぱり「好き」とか「楽しい」って気持ちはとても大事だよなぁと思います!

 

↓ ↓「にほんブログ村」でブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村