日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

そろそろ2015年も年の瀬 − 今年は年間目標を全て達成!

自分は毎年年始に1年間の目標を数個立てるようにしている。

ちなみに2014年の目標はこちら。(4個立てて2個達成)

aykyoto.hatenablog.com

 昨年末に振り返りをして、今年のはじめに立てた目標がこちら。

aykyoto.hatenablog.com

今年立ててたのは以下の5つだったが、全て現時点で達成済!

  1. ランニング年間1200km以上>既に1500kmオーバー。十分達成!
  2. フルマラソン4時間30分以内で完走>先日の青島太平洋マラソンでSub3.5!
  3. 読書、月間5冊/年間60冊以上>現時点で年間60冊読了!
  4. 料理、新メニューを年間15品以上>コツコツ頑張って新メニュー15品クリア!
  5. IT系資格を1つ取得>10月に受験したITストラテジスト合格!

毎年、だいたい4つか5つの目標を立てているが、全部達成できたのは実は初めて!

今年は厄年(=前厄)だったから、厄除けに行ったのが良かったのかしら。

来年も本厄なので、絶対に厄除けお参りに行っておこう!

2016年の目標をそろそろ考え始める

さて、今年はたまたま全てがとっても上手く行ったので、良かったけど、じゃあ2016年は何を目標にしようかを思案中。(あんまりハードルをあげてもしんどいので・・・)

まず目標として何を立てるか・・・

マラソン/ランニング系は今年見たいに累計距離とスピード的な目標を両方入れておくかなぁ・・・

でもどこまで追い込むの?が問題・・・距離は今年が1200kmだったので切りが良いのは1500km?でも今年既に出来ていたことをそのままも多少面白くないし・・・

でも仕事が忙しくなったらなかなか難しいし・・・とか色々と悩む。

スピードのほうも、3時間30分からどこまで目標をあげるのか・・・こっからは本当にリアル全力疾走に近い世界が・・・

うーーーーーむ、これも相当悩む。まずは5分とか10分とかちょっとずつでも刻んでいくのが当面かなぁ・・・(今回も3時間切ってるランナーさんたちの別次元の走りを見て、さすがにその「遠さ」は身にしみているので。)

 

読書はもう1つの大切な趣味なので、もうちょっと増やしても良いかなぁ。でも学生の頃みたいに100冊とか200冊とかを超えるのはちょっとしんどいし・・・ここも欲張りすぎない程度の目標で悩む。

 

次は家事/料理系の目標。ここは・・・そんなにアグレッシブにするとすぐに心が折れる系。でもランニングとか仕事とかで家事を嫁さんに任せる点が地味に増えているのもあるし、大会遠征とかで土日育児を任せることも増えているので・・多少は頑張らないと。ここはユーザ(=嫁さん、子供)の意見も聞きながら考えます。

 

最後に勉強/お仕事系。こっちはいま資格取得を旗振りしてる立場でもあるので、引き続きIPA系の資格取得かなぁ。高度試験全部受かるつもりで継続しようかなぁ。

あとは地味に自分の勉強用に「日経コンピューター」をこの10年くらい購読し続けているが、仕事が忙しい時期とか気乗りしない時期とかで積ん読になってる雑誌が山のように・・・

今回、大掃除で読まずに捨てて心が大変傷んだので、来年はきちんと全部読破しようと決意。それは絶対に目標に入れたい。

などなど。

色々と迷いながら、次の年の目標を決めること自体も楽しみながら/考えながらやってます!

そんなこんなを冬至だというので「柚子」を浮かべたお家のお風呂に入りながら、あーでもないこーでもないと考えておりました!

 

↓ ↓Sub3.5のカテゴリーでブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると大変嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村