日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

ランニングとバランス

今朝はとっても眠かった。

明日から雨が降りそうとか、月間目標の達成のためにとか色んな理由で今朝も走った方が良いとは思いながら、アプリのアラームで目は覚めたもののとてつもなく眠くて、どうしてもスパっと起きられず。

朝ラン5km!

それでもここで寝てしまうと後で後悔する!と頑張って気持ちを奮い立たせて起床。

が、日曜日のテニスのためか身体に張りもあったので今日は久しぶりに短い距離に。

以前は良く使っていたものの最近はめっきり使わなくなっていた5kmコース。

走っていると何だか懐かし感じで、「あー、2年前に走り始めた頃はこの5kmでもちょっとしんどかったよなぁ」とか「前はここまでで15分かかってたなぁ」とか色んなことが思い出されて楽しかった。

ペースも距離も抑え気味だったので身体の疲れも大してなく、ただ夏なので汗だけは盛大にかいて帰宅。

たまにはこういう短い距離のランも楽しいですね!

ランニングとバランス!

週末の運動三昧もあったので、今日は少しペースも距離も抑えたのは我ながら正解だったと感じる。

ここのところ会社先輩やら知人でランニングで怪我をされている方がいらっしゃり、改めてランニングのバランスの取り方は難しいなぁと。

  • 記録向上のためにはある程度距離やペースを早くすることも必要
  • が、急激に伸ばすと身体がついていかず故障リスクがある
  • 頻度をあげるのか、1回あたりの距離を伸ばすのかいずれにせよ時間の確保が必要
  • 仕事やら趣味やら友達付き合いやら、家事やら育児やらとのバランスが必要
  • 何かでバランスを崩すとペースも乱れてしまう

当たり前のことではありながらも、改めて自分のペース、自分の生活を維持しながらランニングしかり、何か新しいことを続けて、「新しいペース」を上手く作り上げて行くというのは難しい。

そもそも「維持しながら変える」、「変えながら維持する」ということですものね。

ブログを拝見させて頂いてるランナーさんの皆さんも日々、人それぞれなやり方でペースを作りながら、継続されているのを見ると、とってもモチベーションになり、刺激になります。

願わくば、そうした「ちょっとした変化」を何歳になっても楽しく取り込み続けられる柔らかさが自分にあれば嬉しいなぁと思ってます!