日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

なぜだか印象に残り続ける映画

今週のお題「ふつうに良かった映画」。自分は普段あまり映画を見ない。が、ずっと印象に残っている映画がある。

山の郵便配達

山の郵便配達 [DVD]

山の郵便配達 [DVD]

 

少し前の中国映画。高齢になった郵便配達人が息子に後を継がせるために、一緒に郵便配達の旅に出るという映画。特に何のストーリーの起伏もなく、美しい山々をただ歩いて郵便を配る。

昔から少しマイナーな映画が好きだったのだが、どういう訳かこの映画は妙にいつまでも印象に残り続けている。

特にどうしてだったのか、理由も良く分からないが、何となく生きていくことについて1つの考え方を示しているからかと思う。

「ふつうに良かった映画」と言われて、真っ先にこの映画が思い浮かんだ。