日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

嵐はすぎさり! - 仕事の山をようやく乗り越え!

ここ1週間と少し、仕事の面で嵐に巻き込まれていた。短期決戦の仕事で、今週は土・日とも出社してフィーバー状態。

やりきった充足感

とはいえ、ようやっとその仕事も一区切り。まだ結果が出るまでは少し時間がかかるが、とにかく短期間にも関わらず色々な人に助けてもらいながら、何とかかんとか完成させることが出来たのは、ものすごく充実感はある。

(お陰でランニングはペースがものすごくダウンしてしまい、3月は現時点でまだ40km弱しか走れていないので・・・来月のかすみがうらマラソンがものすごーく不安ではあるのですが・・・)

今回の学び - グローバルな環境下での仕事

今回の仕事はグローバルな環境下での仕事だったので、日々英語を使う機会があり、色々と文化の違いを感じることも多かった。

今回学んだのは

  • 主張するべきことをハッキリと言う/日本はハッキリとは言わない・書かない
  • 論理的に考える、表現するというのが徹底している
  • 大きなレベルのことからブレイクダウンするのが上手い
  • 一方で事前に何かを言わないと、あまり頻繁には摺り合わせしない/勝手な方向に暴走(?)するので言うなら最初に言わないとダメ

いずれもよく言われているようなことでありながら、身を持って経験出来たのはとっても(大変だったけど)面白かった!特にどっちが良いとか悪いとかというよりは文化的な「違い」というのは色々とあるものなんだなぁ、と!