読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

GWマラニック! - のんびりとランニング!

本日はGW2日目、特に予定もなく前日に家族で話して平和島の公園にアスレチックをしに行こうということになった。

で、自分としてはそれなら渋谷から走って行ってみようということでランニングバッグを背負って、少し早めに家を出てゆっくりとランニング。

休日のマラニック

渋谷から出発、山の手線沿いランニング!

connect.garmin.com

渋谷駅まで電車で行ってから出発。道に迷いそうだったので、とにかく山の手線沿いをテクテクと走る。渋谷から恵比寿、目黒、五反田と順調に。ただ、やっぱり東京は坂が多いのと、山の手線沿いが片方しか道がない箇所が多く何度も何度も陸橋で線路をくぐる。坂道練習にも好適な感じ。

自分はいつか山の手線1周ランにもチャレンジしてみたいと思っているので、丁度よい感じの予行演習。

目黒川沿いを快適にラン!

五反田駅からはそばに目黒川が流れていたので、川沿いは走りやすそうという思いでルート変更。想定通りに道幅も広く、人も少なく、信号もなく、木陰もあって非常に快適に走れた。

そのまま東京湾を目指してテクテクと走る。だんだんと海の匂いがしてきて、非常に気持が良い。

自分は何となくの思い込みでこれまでは家の近所を走るか、皇居ランかくらいで都心あたりを走るのは避けていた。

が、いつも楽しく拝見させて頂いてる「くろいわ」さんのブログで横浜の観光名所あたりをランされているのを見て、ルートを選べば都内でもありかなぁ、という気がしてきたので、本日走ってみたが非常に快適だった!

shin-kuroiwa.hateblo.jp

湾岸の人のいない中を走る!

そのまま海に出て、天王洲あたりから湾岸地区を走る。このあたりは自転車の練習をされている方がたくさんいらっしゃったが、ランナーさんはまばら。やたらに広い道、誰もいないゴーストタウンの中をひたすら真っすぐな道をテクテクと走る。

このあたりは景色が少し物珍しいのと、合間合間で公園があったりで、それなりに飽きずに走れた。

ただ、このくらいから陽が高く昇ってきて、あまりの陽気に正直暑いくらい。アスファルトの照り返しでだいぶ汗が出た。

平和の森公園に到着!

そのままいくつかの公園を抜けて、最終目的地の平和の森公園に到着。ゴールデンウィークということもあり、お目当てのアスレチックは人で賑わっていた。

到着して汗を拭いて着替えていたら丁度家族も到着。並んでアスレチックのチケットを買って、子供とアスレチックに。40個とそれなりに規模も大きくて、川を渡るやつやら色々と楽しいのがあって子供は大喜び。

自分はランで少し疲れていたもののつい夢中でやってしまい、挙句に、川を渡るやつでは重さに足場が沈み込み(大人はほぼ例外なく沈んでましたが!)ランニングシューズがずぶ濡れに・・・。

まぁ、でも童心に返って登ったり、飛んだりを繰り返して楽しかった!

 

aykyoto.hatenablog.com