読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

冬の朝ランは寒し

ランニング 季節の折々 大人

今朝も午前6時前に起き出してランニングへ。

寒いので起きだして着替えるのが何となく億劫になり、「もう1度寝ようかなぁ・・」と二度寝の誘惑と1人葛藤。

今日走るの休むと明日はテニスもあるしペースが崩れるなぁ、とか、そうは言っても今日は仕事でMTG続きだし寝て体力回復しようか・・・とか何だかんだと葛藤するが、最後は気合で起きだして着替え。

走りだすと楽しい!

いつも寒い時は最初にベッドから出る際、着替える際、家から出た際、マンション入り口で風に吹かれた際、GPS捕捉待ちの際、などに「なんでこんな寒い中・・・」と正直に言えば思う瞬間はある。

が、結局走り始めると1kmもすると寒さも気にならなくなってきて、2kmも走ると身体が温まってきて、3kmも走ると汗ばむようになってきて、毎度毎度「眠さ/寒さに負けずに走り始めて良かった〜!」と思う。

今日は身体の張りもなく、足も調子が良くて、音楽を聴きながら走っていると楽しくなってきて、快調に走ることが出来た。

結局8kmを4分30秒ペース。走っている間もニコニコするくらい気持ちよく走れた。

ここ最近は身体が重くて不本意な走りが多かった中で、久しぶりにすごく気持ち良く走れた!

心の余裕と、ものの見方

朝から気分が良かったお陰もあって、出勤時に勝どきの橋をわたっている際に、出勤する人たちをボーッと眺めながら、橋の先の方の高層ビル群を見るとも無く見ていた。

朝の日射しが水面にまたたいて、空にかかる雲の様子とあわせてとても綺麗で、改めて世界はすごく綺麗だなぁ、と。

そういうことを見れたこと、感じられたこと、そういう状態でいられたことがすごく幸せな感じがして、ニコニコとすることが出来ていた。

こういうのって本当に自分自身の「気持ちの持ち方」1つだし、そういう風に気持ちを持ってくることで、ニコニコと楽しく、心に余裕を持って、人にも優しく接することが出来るのであれば、すごく良い事だなぁ、と。

いつも余裕を持って生きていきたいとは思ってはいるものの、なかなかそうは上手くは出来ていない。

が、目標は持って、

  • いつも心に余裕をもって
  • 世界が美しいことを見られるように
  • 知ること/学ぶことを喜べるように
  • 人の良いところを見つけられるように

出来るところはやっていける人になりたいなぁ、と。

 

↓ ↓Sub3.5のカテゴリーでブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると大変嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村