読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

2015年読書(12冊目)・非常識マラソンマネジメント

ランニング 読書 大会

今年の目標の1つ、年間60冊以上の読書。2月で12冊とまずまずのペース。色々と読んではいきたい。

12冊めの読書(岩本能史・非常識マラソンマネジメント) 

 マラソン大会の直前10日間くらいからの過ごし方と、特に前日/当日の過ごし方が書かれた本。

今回の京都マラソンでも(この本は読んではいなかったが)いくつかは実践出来ていて(レース直前には「お餅」を食べようとか給水/給食は必ずこまめに取ろうとか)、いくつかは全くやってなかった。(前日は走らず/歩かず/立たずゆっくりしようとか)

特に個人的に、納得いったのは「マラソンは食べるスポーツ」という言葉。今日のランニングでもそうだったし、過去に20kmくらいを走ったときも給水/給食をおろそかにすると良いことは1つも無かった。この本ではオススメのサプリ等も細かく解説されていて、そういうのは参考になった。

あくまで参考にしながらではあるものの、1つ1つ丁寧に解説はされておりランニングする上では面白かった!

 

2015年の目標 - 日々を楽しく過ごしたい!