日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

1人と2人と3人

こんにちはです。

日々が過ぎるのが早いですね。ブログも更新しようと思っているのにあっというまに数日過ぎたりしています。

今日は8月の最終日ですね。来週から子供も中学校の2学期でいよいよ夏休みも終わりです。

今年の夏休みは、

 

  • 嫁さんの故郷である唐津に子供と3人で帰省
  • その後、自分だけ仕事のために早めに1人で東京へ戻り
  • 嫁さんと子供は2人で自分の故郷である京都へ
  • その後さらに子供だけが京都に残り、嫁さんは仕事で東京に戻り
  • 子供は2週間京都の祖父母宅で過ごす

という感じだったので

1人(自分だけが東京の家に)

2人(嫁さんと自分とで)

3人(子供も含めて)

の生活があり、なかなか新鮮な気分でした。

 

1人の生活は

  • 自由気まま
  • 割とだらけた感じでも過ごせる
  • ついつい家事はサボりがちに
  • 料理も1人分を作る気にはあまりならず外食、お弁当などが増える
  • 帰宅した際に挨拶がないのが少しさみしい

と、そういえば独身の頃はこんな感じだったなぁと、それはそれで楽しく、一方で少しさみしくもありました。

2人の生活は

  • 子供の用意などに追われないので、ゆったり
  • 嫁さんと会話して、楽しい
  • 2人なので料理も作る気になり、一方でさっと外食にでるのも可能
  • 家事も分担しながら2人分なので洗濯なども楽
  • 家が少し静か

こういう生活も良いなぁというのを、これはこれで味わっていました。

3人の生活は

  • 子供の用意などでなぜかなにかしら慌ただしい
  • 子供も含めて少し賑やか、話を聞いたり話したり
  • 3人なので家事ボリュームが少し増えてバタバタ感がある
  • 賑やかで、あっという間に時間が過ぎる感じ

子供のことが好きなので、こういう生活もやっぱり良いなぁという感じでした。

 

結局はどんな環境でも、それをどう楽しんでいくのかかなぁと感じることもあります。

今年はいろんな環境を味わう機会がたまたまあり、面白い夏でした!