残念ながら結果は出ず - でも仕事は続く!
3月は仕事で「嵐」。全力で提案をしていたが、本日ついにその結果が出た。が、残念ながら受注には至らず。週末作業、深夜作業も含め、メンバー全員が頑張った結果だったので、非常に悔しい。
仕事の山と谷
自分の仕事はプロジェクト制なので、仕事を取る(提案)時、取った後の仕事を進めていく(実行)時の両方で山と谷とがあり得る。
今回は提案をして、残念ながらその提案が採用されず競合他社にやられた形。非常に残念ではあるが、今回提案を通して学んだこともたくさんあったので、しんどくはあったけど良い経験ではあった。
取り敢えず、また次は4月の真ん中に次の提案締め切りがあるので、気持ちを切り替えて次を目指して頑張っていこうと思う。
(提案書提出の週末19日にかすみがうらマラソン!この練習量でフルマラソンを走りきれるものなのかしら・・・とすごく心配ではあります。)
ちょっと振り返り
今回は結果が出ずに残念ではあったが、それでも自分は今の仕事が好きだし、気に入ってはいる。
どんなところが気に入っているのか/好きなのかをちょっと振り返ってみた。
- 上司/同僚/メンバーがとても優秀で、人間的にも仕事のスキル的にも見習うべきところがたくさんあり、刺激をもらえる
- IT/システム/技術がそもそも好き、新たしい技術が常に出てきて勉強になる
- 提案、課題解決で頭を振り絞って、物を考えるのが好き
- 競合他社の出方を探って、打ち手を考えて、情報合戦を広げるのが面白い
- お客様にもとても良い方、勉強させて頂ける方がたくさんいらっしゃる
- 文書作成、論理的な思考、課題解決に向けた筋道をつける等出来ることが増えていくのが楽しい
- メンバーの成長を後押し出来た時にはものすごく嬉しい
- メンバーや協力会社さん等から「一緒に働いて楽しかった」とか「また仕事を一緒にしたい」とか言ってもらえるとものすごく嬉しい
- お客様から「あなたの会社のお陰で助かった」「良くやってくれた」とお褒めの言葉を頂けるとすごくすごく嬉しい
書き始めると、終わらないくらいたくさんありそう。今の仕事もIT業界も、自分の性にあっていたんだと思う。すごく恵まれていて幸せなことだなぁ、とシミジミ感じる。