日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

久しぶりのブログ更新! - 仕事のあれこれ&ランニング!

先日仕事上でショックな負けがあり、久しぶりに気持ちが落ち込みブログも更新出来ずでした。

が、ランニングはボチボチと継続しており、走っていたらだんだんと気持ちも前向に戻ってきました!仕事はまだまだ続くので、今回の件から学んでまた仕事の幅を広げられるようにしていこうという気持ちになりました。

ランニング - 次に向けてを模索中

一方でランニングはかすみがうらマラソンの直後は足を休めるために、月火水とお休みしてから木曜日から再開。そこからは2日に1回のペースくらいで練習は継続。

が、フルマラソンの身体へのダメージは多少あったので、スピードや距離を落し気味に。

  • 4月23日(4.9km、5分31秒ペース)
  • 4月25日(9.1km、5分22秒ペース)
  • 4月27日(9.1km、4分56秒ペース)
  • 4月29日(11.5km、5分8秒ペース)

次の目標はSub3.5に置いたので、本当は練習でも4分台、出来れば4分30秒くらいのペースで練習した方が良いなぁ・・・というのはわかってはいる。

スピード系の練習は辛いよ・・・?!

が、どうしてもスピード系でランをすると、季節の折々や風景を楽しんだり、朝の空気、光を楽しむというよりは、黙々と早く走る方に集中してしまう。

「走って楽しい」というのはもちろんあるのだが、「ゆったりと楽しむ」というよりは「追い込んで進歩を楽しむ」「昨日まではあそこで息があがっていたけど、今日はここまで来れた」とかそっち系に行ってしまう。

そこが非常に悩ましい・・・それはそれで楽しいんだけど、一方で季節を楽しみながらゆーったりと走るのも好きなので。

と書いていて、だったら練習を混ぜればいいんじゃないかと言う気がするが、どうしてもスピード練習はゼーハーゼーハーになるのが「辛い」点が来てるのかなぁ、と。

まだなかなか日々の練習ペースを作れずに模索中です!