日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

ゆったりラン - フルマラソンのダメージ恐るべし

本日はフルマラソン後にはじめてのランニング。もう足はすっかり元に戻ったと思っていたけど、意外にもダメージが残っていた。

ゆったりゆったりの朝ラン

取り敢えずフルマラソン後なのでと、ゆったりと走りはじめる。すると思っていた以上に足の奥のほうにダメージが残っていたので、ビックリした。

もともとゆったりランのつもりではあったが、全くペースをあげる気にもなれないような足と身体の重さで、ゆっくりゆっくり。

が、それでも暖かくなってきて、走るのが楽しい季節ではあるので、ゆるゆるランをのんびりと楽しむ。たまにはこういうランも楽しくて良いかなぁと。

本日のペースは以下の通り。

 

分割
タイム
距離
平均ペース
概要 27:07.5 4.91 5:31
1 5:51.4 1.00 5:51
2 5:24.8 1.00 5:25
3 5:23.2 1.00 5:23
4 5:38.2 1.00 5:38
5 4:49.9 0.91 5:18

やっぱり走ること自体が楽しくなったんだなぁ、と

1年前の2月にふと思い立ってランニングをはじめて、細々と続けながらもう気付けば1年2ヶ月。最初はランニングステーションのロッカールームで「I am a runner」という言葉を見て何となく気恥ずかしかったけど、いつの間にか立派な(?)ランナーに。

何となくではあるけれど、自分のコツコツと物事に取り組む姿勢と相性が良かったというか性にあっていたのだと思う。

ランニングをはじめてから、気持ちが前向きになったり、色々と良いことがあったけど、身体もとってもスリムになった(体重:62kg⇒54kg、体脂肪率:22%⇒13%)、メタボだったお腹もすっかりとズボンがガボガボになるくらいに。

そういう副次的に嬉しい効果もあったものの、根本的には「走ること」がただ単純に楽しかったんだろうなぁ、と。

これからも末永く、楽しみながら、長く続けていけることと自分でも願っている!