日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

早朝のスピード練習! - 自己記録を更新!

今朝は台風一過で大変爽やかな天気が広がっていたので、いつも通り6時前に起き出して早朝ラン。そろそろスピード練習から逃げるのはやめようと、気合を入れて走りはじめ。

早朝のスピード練習! - 気合を入れて出発

入りからして気合を入れないと、後からでは走れないと思い、最初の1kmからある程度スピードを出して走るはじめる。

相変わらず、4分台になると息が切れる・・・口を閉じて走れない・・・が、まぁ何とか身体が温まってくるとさらに少しスピードをあげる。

2km目からは近所の公園の下り坂を激走。どうせ短い距離だから足へのダメージとか考える必要もなし。だんだん楽しくなってくる。

3km目は、スピードに乗ったまま軽やかに走る。相変わらず息は「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ」ではあるものの、Garminで見ると1kmあたりで3分台!結構順調。

わずか5kmでもそれなりに苦しい

4km目からだんだんしんどくなってきた。が、時計を見てペース的に自己記録更新を行けそうな感じだったので、何とか頑張って落とさないように。

最後の方は駅前にも関わらずゼーハー言いながら、走り抜ける。すれ違う朝練に行ってる?高校生たちには変な顔をされるが気にしない。

で、何とかFinish!

距離:5.31km、タイム:21分57秒、平均ペース:4分8秒。

分割
タイム
距離
平均ペース
概要 21:57.1 5.31 4:08
1 4:38.0 1.00 4:38
2 3:58.8 1.00 3:59
3 3:53.7 1.00 3:54
4 4:04.7 1.00 4:05
5 4:05.5 1.00 4:05
6 1:16.5 0.31 4:0

何とかかんとか5kmの自己記録を更新(これまで21分6秒⇒本日20分36秒)、あわせて1kmも早く走っていたゾーンを拾ってくれたのかこれまでの4分台から3分30秒に記録を更新!

あいかわらずスピード練習は苦しいが・・・

あいかわらず終った後は息が切れるし、やっている最中も余裕なくしんどい。が、こうやって少しずつ自分の記録が伸びて、成長を感じられることは地味に嬉しい。

ランニングは本当にコツコツと続けて、ちょっとずつ進歩してという感じなのが、妙味だと思いますが、何とか頑張って継続していければなぁ、と。

冬の間は冷えた床でやるのが億劫で、ずーーっとサボっていた体幹トレーニングも最近再開。何とか頑張って鍛えて、Sub3.5を目指します!

www.fitnessjunkie.jp