日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

次のマラソン大会まであと1ヶ月と少し!

12月13日(日)の青島太平洋マラソン@宮崎。

>第26回青島太平洋マラソン - 九州のマラソン大会レポートを見る | マラソンin九州 | 九州で開催されるマラソン情報が満載!

↑ちょっと前の大会ですが、こんな感じの南国っぽい雰囲気に惹かれたのとRunnetでの評判を見て、決めました!

 

今シーズンのガチ大会の第1弾。4月のかすみがうらマラソンが終わってからはこの大会を目標に約半年間頑張ってきた。

大会前は緊張!

そろそろあと1ヶ月と迫ってきたので、何となくではあるが緊張する。

かすみがうらマラソンで3時間39分だったのでと、今シーズンはSub3.5を目指して奮闘中。5月、6月くらいは割と良いペースで4分30秒くらいで練習していたが、7月以降暑くなってきてからはだんだんペースが落ちてきてしまい、やっと涼しくなってきてもあんまりペースが上がりきらず。

10月に練習で出走した東京30Kは4分50秒をちょこっと切るくらいのペース。

aykyoto.hatenablog.com

 そのままのペースで42.195km行ければ、3時間23分くらいだが、30kmでさえ後半結構疲れていたので、果たしてこのペースで行けるのか非常にドキドキ。

残り1ヶ月の練習計画、どこを目指すべきか

そんなこんなで昨夜も提案書の仕事で12時すぎ。今朝は本気で眠かったが、何とか気合で6時前に起きて朝ラン。

身体の疲れもあって、どれくらい頑張るのか迷うが、上記のような不安と緊張もあってなんだかんだでちょっとは頑張って、8.24kmで4分42秒ペース。

あと1ヶ月をどうやって過ごしていくのか非常に迷う

  • スピード練習はほどほどに、ロング走を何度か入れてフルへの体力作り
  • まだスピードが足りないので、最後にスピード追い込み
  • 仕事も含めて疲労が溜まっているので疲労抜き
  • とはいえ練習に距離も必要なのでコツコツ距離稼ぎ

全部を追うのは正直無理なので、出来る範囲で出来る練習をということにはなるが、色々と悩ましい。

ランナーさんのブログを拝見していると、大会前はみなさん悩みながら、それでも頑張って練習を続けられているので、自分もまずは目の前の1つ1つの練習を真剣にコツコツと頑張ろうと思います!

 

↓ ↓「にほんブログ村」でブログランキングに参加しました。ポチッと頂けると嬉しいです!

マラソン(サブ3.5) 人気ブログランキング IN順 - その他スポーツブログ村