日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

これまた久しぶりの更新 ー 転職後、在宅勤務、ランニング日々の読書など

こんばんはです。

またまたブログ更新がすっかりと滞ってしまっておりました。

 

転職後

2019年7月に転職をして、最初はバタバタとしておりました。

2020年から別のプロジェクトに配属になりだんだんと新しい会社でのやり方にも慣れてきて、いまは日々楽しく仕事ができています!

最初はうまく行かないことなども多く、今まで馴染んできた環境を捨てて別の環境に移ったことを少し後悔するような場面もありました。

が、そうは言っても何事も良い面と悪い面とがあるようで、慣れてくるに従って色々と見えてくることもあり、今までのやり方と違うやり方を試せることもありました。

結果的に現状ではまずはいま楽しくできている環境を続けながらやっていこうという気持ちになっています。

ずっと1つのやり方しか知らないこと自体もこれからの世界を考えるとリスクでもあるとは思うので、そういう意味では経験しておいてよかったのかなぁと今では考えています。

在宅勤務

そうこう言っていたらコロナ影響が強くなり、自分自身も4月からは完全在宅に切り替わりました。

まだそういう環境で仕事ができるだけで非常に恵まれているので、飲食業、医療関係、介護関係、エンタメ系などはじめ大変な職業の方々がたくさんいる中で、お家で仕事できる事自体が幸せとは感じています。

特に仕事上ではずっとWeb会議などを使ってリモートで仕事すること自体は慣れてはいるので、なんら特段の支障はなく続けられています。

また、2020年3月に嫁さんが長年の持病への対応で手術をしており、6月末までは自宅療養中で、そんなタイミングでちょうど家で支えられるのもたまたま良かったなぁと感じてます。

ランニング

4月からの在宅で、通勤時間がなくなったことがものすごく大きくて、ランニングはむしろとても順調です。

2020年4月は約4年ぶりに月間で200kmを超えてよく走れています。

ただ3年前の東京マラソン以来、なかなか記録を更新できていないのでなんとかスピード練習もしたいのですが、コロナ影響でバフなどをつけながらのスピード練習はとても苦しくて、いまは距離を楽しんで走るモードに切り替えています!

日々の読書

こちらも家にいながら楽しめる趣味として、読書もなかなかに捗っています。

4月は月間で12冊。だいたい週に3冊くらいは読めており、いろんな本を楽しく読んでいます。

booklog.jp

もともと自分はとても内向的な人間なので、お家や1人で楽しめる趣味が多いので、いまのような状況にはたまたま合っているとは言えるのかなぁと感じます。

 

とはいえ、今回の件はおそらくいろんな行動様式や、働き方、生き方を変えていくきっかけになると思うので、大変なことはありながらも、楽しみながら、前向きにいろんな変化を進めていければなぁと思っています!