日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

捨てられないもの!

お題「捨てられないもの」

 

こんばんはです。

本日も朝ラン7kmに出てきました。ここのところ毎日走ってはいますがJogも織り交ぜながらなので怪我はせずに楽しく走ることができています。

さて、本日は「お題」というものにチャレンジしてみます。

捨てられないもの!

自分は以前はかなり物を捨てるのを嫌がる方でした。

特に本は読書が好きなこともあり、絶対に捨てない派だったのですが、悲しいかな東京暮らしで広くはない部屋・・・割とすぐに限界が来て泣く泣く売ることに。

その際にブクログという蔵書管理アプリがあることに気づき、最悪自分が読んだ記録を残すことができると知って、すごく嬉しかった思い出があります。

booklog.jp

いま管理できているのは社会人になってからくらいなので一部でしかないですが、それでも記録が残せるのはとても良いことだと個人的には感じています。

 

さて本をデジタル化してみると、案外記憶や思い出を大切にしていたのですが、それだったらデジタル管理でも良いのではという風に考えるようになりました。

次に取り組んだのは「写真」、大学生くらいからの写真が数百枚は紙で残っていましたが、これもデジタル化サービスを使ってすべてデータ化して紙媒体は廃棄。

 

一方でその頃からかれこれ7年以上、日記をデジタルにつけることにしています。

そうすると意外に絶対捨てられないものというのはそこまでたくさんはないなぁというのを感じるようになりました。(捨てる際には写真に残すのと日記に記憶や思い出を記録するようにしています。)

 

このあたりは人によるのでしょうし、あくまで個人的なものでしかありませんが、お陰様で我が家のものは半分以下には減って、少しは掃除がしやすくなりました!