日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

たまには有給、鎌倉散策

こんばんはですー!

たまには有給!、鎌倉散策!

先月、今月と土曜日出勤がなんどかあったため、昨日は久しぶりに有給をとって平日お休みでした。

せっかくだからと6月なので紫陽花を見るために鎌倉に行ってきました。

鎌倉の紫陽花というと長谷寺が有名ですが、いまは予約が必要とのことでやや急に思い立ったこともあり、長谷寺は諦めてWebで見てヒットした北鎌倉から鎌倉駅までの散策ルートに行ってきました。

円覚寺浄智寺東慶寺明月院と近くにあるたくさんのお寺をゆっくりとお散歩して見てまわってでした。

平日なこともありそこまで人も混んでおらずで、紫陽花もちょうど見頃で良かったです。

鎌倉のお寺は京都や奈良とはまた違った感じで、山あいでちょっとこじんまりとしていて独特な静けさと風情がありますね。

御朱印がこのご時世なので、ほとんど書き置きだったのが残念ではありましたが、それでもお参りをして御朱印をいただけてよかったです!

f:id:aykyoto:20200625102735j:plain

写真は明月院にいらっしゃったお地蔵様です。

紫陽花が綺麗に盛られていて、パシャリと撮影。

雨が降ってはいましたが、梅雨時なので、こういう散策も良いかなという1日でした。

お陰様で御朱印もついに1冊完成!

昨年10月下旬の自分の誕生日からはじめて8ヶ月くらいで45箇所。

お風呂ランニングのついでや、昨年まで毎月あった関西出張に合わせて京都、大阪などの御朱印を集めたり、マラソン大会の旅のついでに集めたりと、各地を巡った「ご縁」としてとても良い思い出になります。

すでに2冊目もお伊勢さんにお参りに行った際に買ってあるので、これからも楽しみながら各地の寺社仏閣とのご縁を結んでいければと思います!