日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

京都サンガの新スタジアム開幕戦!!

お題「#応援しているチーム

こんばんはです。

ついバタバタしているとブログを書く余裕をなくしたりしてしまっていました。

サンガスタジアム by KYOCERA

私はここ15年Jリーグ京都サンガFCをかなり熱心に応援しています。

(いわゆるサポーターというやつです。)

もともとJリーグ自体は熱心に見ており、はじまった当初は関西にはガンバしかなかったので、はじめはガンバファンでした。

が、途中からサンガが参加してきたので、京都出身ということもありサンガに少し興味を持っては見ていました。(が、当時はちょうどJリーグ中継も減っていたこともあり、またスタジアムに行くほどではなかったので、あんまり熱烈にという訳ではありませんでした。)

そんな中、ふとしたことで2005年にスカパーがお試しで1ヶ月無料だったので、あまり深く考えず申し込んでみたところ、サンガの開幕戦が放送されていたので何気なく見始めていました。

いまも覚えていますが、相手は水戸ホーリーホックで、観始めていたらあれよあれよと失点してしまい0-2。

J2でもやっぱり苦戦するのかと思っていたら、そこからFW外国人2人の大活躍で3-2で逆転!

その試合ですっかりJリーグの面白さにハマり直してしまい、その年からスタジアムにも足を運び始めました。

2005年は圧倒的な成績でJ2優勝・昇格を決めて楽しい1年でした。

が、そこからサンガは苦難と苦渋の歴史を繰り返し、ここ何年もずっとJ2暮らし。

そのあたりは語り始めると止まらないのですが・・・

そんなサンガですが、かつてのホームスタジアムの西京極はサッカー専用ではなく、やや老朽化もしており設備も若干イマイチで、古くから新スタジアム建設の話が持ち上がってはいました。

ただし、京都あるあるで、話はあがったものの具体化には長い長い年月を必要とし、昨年2019年にようやっと(多分20年近くかけて)スタジアムが完成し、今年2020年から新しいスタジアムでのリーグ戦がはじまるところでした!

が、そんな中でのまさかのコロナ・・・J2はすでに開幕はしていたのですがサンガは開幕戦はアウエーで、第2節からいよいよ新スタジアムでの開幕だったのですが、まさかまさかのリーグ中断・・・

正直サンガサポーターは皆心からがっかりし、悲しんでいました。

それが、無観客試合という残念な状態ではあるものの、ついに28日日曜日にリーグ再開&新スタジアムの開幕試合!

本当に感無量というか、とても嬉しい嬉しい瞬間でした。

f:id:aykyoto:20200126101844j:plain

写真は1月の内覧会に参加して撮影したものです。本当に本当に素晴らしい素敵なスタジアムです!

苦手のジュビロに11年ぶり勝利!

そんな日曜日の試合でしたが、通算戦績では圧倒的に負け越しているジュビロ磐田が相手。

サンガは今年は監督も代わったばかり、2月の開幕戦はパッとしない内容で0-1の敗戦。

不安材料だらけで、苦しい試合になるだろうなぁと予想はしていました。

が、蓋を開けてみると特に危ないシーンもなく、今年から加入のピーター・ウタカが2得点をあげる活躍で2-0の完勝。

ものすごく嬉しい勝利でした。

Jリーグサポーターは

  • 毎試合のように試合結果に一喜一憂
  • 世界でも類を見ないくらいに団子状態のリーグ
  • 昇格争い、降格争いにますます一喜一憂
  • いろんな球団の試合を遠くまで見に行って、勝てば大喜び、負ければ心底がっかり
  • それでもスタジアムの非日常空間の楽しさ
  • 応援しながら飲むビールの美味しさ
  • サポーターの応援や声が選手を奮い立たせる喜び

など、しんどいことも、嬉しいこともたくさん経験しながら、それでもJリーグの楽しさにどっぷりとハマっているのだと思います。

今年もまたJリーグのある生活が帰ってきたなぁと喜びを噛み締めています!