読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

久しぶりのロングラン!

料理 ランニング 仕事

今朝は6時にランをしようと起きたら雨。諦めて2度寝していたら、雨が止んでいたので慌てて掃除をしてランニングへ。

砧公園を目指して

今日は明大前の自宅から、砧公園を目指してラン。近所の羽根木公園を抜けて、梅ヶ丘から豪徳寺、今度は世田谷線沿いに宮の坂、上町駅へ。そこから世田谷通り沿いを環八まで抜けて、目的の砧公園へ。羽根木公園でちょろっと周回などしながら、行き道で7kmちょっと。

f:id:aykyoto:20150614105039j:plain

そのまま砧公園の中のランニングコースを3周。1周1.7kmくらいで、サイクリングコースと兼用。割とアップダウンがあって楽しめるコース。

この砧公園の何が良いといって、周回コースがほとんど全部木陰に覆われているため、これから来る夏の暑い時期はここで練習するのが丁度良い。(来るまでの7kmが暑いのですが・・・まぁ、最悪自転車で来るとかも出来るので。)

この公園、ランナーさんの間ではある程度有名なのか、結構走っている方も多い。また人が多いとガチのエリートランナーさんもいらっしゃるので、自分がだいたい4分45秒とかで走っていたら、颯爽とすごいスピードで走って行って抜かれてしまう。(多分3分前半くらいのスピード)

普段自分は1人だけで黙々と走るのが多いので、こういう他のランナーさんとのふれあいもすごく刺激になります。

結局20kmちょっとを5分ぴったりくらいのペースで。次のフルマラソンの練習という意味でも5分ピッタリで走っても、さほど息も上がらず、まだまだ行けるペースな感じだったので、良い感じ。だいぶスピードはついてきたなぁと感じる。次はどこかでハーフに申し込むか、練習でガチランで1時間30分台で走れるか(あわよくば1時間30分を切れるように)挑戦してみたい。

そのまま昼食担当&仕事&夕食担当!

走り終わってちょっと休憩して、昼食には大好きな中華三昧の冷麺を3人分作る。

引き続きで、仕事のトラブルの件の後始末で、ちょこっとだけ出社して1時間弱ほど対応。(この間子供の面倒は嫁さんに見て頂いていた。)

そのまま帰り際に、新宿のデパ地下でせっかくだからと旬の魚「鮎」を買って帰宅。夕食を慌てて仕度して、3人でご飯。

f:id:aykyoto:20150614181418j:plain

こんな感じの食卓。

鮎は懐かしい味で、骨ごとボリボリと頂いて美味しかったです!