日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

6月の読書!

こんばんはです。

雨の1日

今朝は起きてみたら雨。ランニングは諦めてゆっくりと寝ていました。

梅雨時なので、そういうことはありますよね。

と言いながらも6月月末が近づいてきており、現時点で今月はまだ123km。

残り8日間で77kmとやや厳し目な感じ。

週末ロングランでなんとかかんとか目標を達成したいと思ってます。

(が地味にテニスもできるようになってきたので、土曜日はテニス後にそこまでロングランも厳しく・・)

毎月の目標との戦いが色々と悩ましいですね。

ランニングは毎日のコツコツした積み上げなだけにとても難しく残酷だなぁと感じることがあります。

6月の読書!

本日は雨だったので、もう1つの趣味である読書の話でも。

6月は現時点で5冊。まずまずのペースですが昨年(年間で117冊)に比べると若干ペースは遅め。

今月読んだ本は 

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)

 

詩集は先月の 金子みすゞ詩集に続いて。

学生の頃に比べると詩を読む機会はぐんと減っていますが、たまに読むのも良いものですね。

言葉に対する瑞々しさを若い頃に比べると失ってしまっているようにも感じますが、そういう自分の感受性に対しても時に小説ではなく詩を読むのも良いものだと感じます!

 

天丼 かつ丼 牛丼 うな丼 親子丼 (ちくま学芸文庫)
 

 丼ものに対する学術研究の本。日本人は本当に食べることが好きなんだなぁというのを感じられる本でした。

また市井のことに対していろんな出典にあたるのも面白そうだなぁと感じます。

引退後の趣味に図書館などに通い詰めて何かを研究してみるのも良いかなぁと。

 

 デザインセンスのない自分を少しでも考えるキッカケにと時折こういうデザイン系の本を買って読んでいます。

Badな例とGoodな例とを理由をつけて説明されておりわかりやすい本でした!

 

 いわゆるサブスクビジネスについて説明する本。

似たような本を読んでいたこともあり新鮮味は薄かったですが、分かりやすくまとめられていました。

 

15Stepで習得 Dockerから入るKubernetes  コンテナ開発からK8s本番運用まで (StepUp!選書)

15Stepで習得 Dockerから入るKubernetes コンテナ開発からK8s本番運用まで (StepUp!選書)

  • 作者:高良 真穂
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 仕事での勉強用の本。K8sの勉強が必要だったので、ちょうど良かったです。

今月は小説を全然読んでいないことにいま気づきました。

月末に向けては軽めの本でも読んでみようかと思います!