日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

楽しくトラック走!、夫婦円満の秘訣?!

こんばんはですー!

楽しくトラック走!

今朝も頑張って朝起きてランニング9kmに出てきました。

ここのところお気に入りの善福寺川緑地和田堀公園コース。

ここは2kmほど走った先に400mの綺麗な陸上トラックがあるのがお気に入りです。

ちょうど程よくほぐれた体でダッシュを1周半くらい。3分40秒くらいのペースでしたがわずか600mでもゼーハーゼーハーでした。

たまにはそういうスピード走も良いものですね!

息を切らしながらも楽しくはしれました。

写真はランニングの途中の高架下にある落書き?です。

f:id:aykyoto:20200609074701j:plain

夫婦円満の秘訣?!

自慢といえば自慢ですが、いまの奥様と付き合いはじめからすればかれこれ20年以上。

これまでほぼ喧嘩らしい喧嘩というものをしたことがないです。

程よく会話しながら程よく黙っていてもとても自然に過ごせています。

たまたまお互いに性格がとても相性が良かったというのはあるのかもですが、なんとなく心がけていること、お互いにルール化していることは以下のような感じです。

  • 人間のコミュニケーションの基本は「言葉で話すること」
  • だから黙って「察して」というのはフェアではない(相手が気づいたことを褒めるのはもちろんOK!)
  • 相手は違う人間、「動いてくれない」ではなく、「どうして自分は相手に○○してほしいか」を説明しよう
  • 挨拶を大切にしよう
  • 何かをしてもらったときは「ありがとう」
  • 会話をしてすれ違うときも、考え方の違いとして受け入れよう
  • 違うことがしたいときは別行動、あとで一緒になって別行動時のことを会話
  • お互いに1人の時間を大切にしよう

あたりです。

書いていると「当たり前だろう」というようなことばかりな気もしますが、そんなものといえばそんなものなのかなぁという気もします。

 

もちろん世の中、合わない人はそれこそ腐るほどいるので、合わない人と無理に合わせようとは(大人になってからは)全く思いません。

合わない人とは大人にそれとなく距離を取りながら過ごしつつです。

 

ただ、一緒にいたい人、大切にしたい人とはうまくバランスを取りながら大切に、楽しく日々を過ごせていければと思っています!