日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

だんだん灼熱ランへ!

こんばんはですー!

だんだん灼熱ランへ!

今朝も頑張って起きて朝ラン9kmに出てきました。

ここのところだんだんと暑くなってきましたね。私は6時台から7時台にかけて走っていますが、その時間でもいまはもうすでに十分暑くなってきました。

最初の1kmでもすでに汗がではじめて、途中からは終始顔から汗が滴り落ち、帰宅するとTシャツは汗でびっしょり。

小さい頃から夏の暑さはそれほど嫌いではありませんでした。

いまも家ではクーラーは付けずに過ごしており、暑さ耐性は比較的ある方だと思います。

が、それでもこれだけ暑くなってくると、帰宅してお風呂に入ってからも汗がなかなか引かずです。

ランナーの皆様もきっと毎日汗だくになられていますよね!

f:id:aykyoto:20200616073626j:plain

写真は本日走っていた和田堀公園の池。

すぐ近くに緑がたくさんあるのがありがたいですね!

選択の幅と幸せ

先日とあるブログ記事を読んでいました。

www.kakkoii-kosodate.info

言わんとしていることは分かるような、一方で「ん?」と思う点があるようなです。

  • 昔よりも今の方が、平等、自由などの権利がだんだんと啓蒙されてきてよくなってきているのは間違いないと思います。(昔ならそもそも意識もされていなかったこともたくさん意識されたり守られる/守られるべき/配慮されるべきというのが出来てきており、それはとても素敵なことだと思います。)
  • 一方で、情報が得やすくなり、選択の幅が広がり、比較がしやすくなったのも事実だと思います。
  • それが故に逆説的に、「どれが良いのか分からない」「比べてしまう」「もっと良いものがと思うと決められない」という側面があるのも事実だと思います。
  • だからの処方箋のところで、このブログでは「我慢」「余計なことを考えず」「敢えて鈍感になる」と記載されている点があり、その点は「??」と感じてしまいます。
  • 一方で、どんな場面、どんな状況でも「楽しいと感じること」「良いなと思うこと」を意識してストックしておくのはとても素晴らしいことだと感じます。

結局、選択肢がたくさんあるのも、比較をとてもしやすいのも、とても平和で恵まれた状況にいる社会状況だからこそであり、それはとても良いことだと思います。

一方でだから比較して妬んだり、不幸に感じたりというのも人の性なので完全になくすのはどだい無理な話だと思います。

ただ、一方で世の中には「あれこれ考えてもどうにもならないこと」=自分のコントロールの効かないこと、と、自分の行動を変えれば結果もほんの少しずつでも変えていけることがあるように感じます。

なので、考えてもどうにもならないことでグルグルとループしてしまうことをやめて、変えられる自分の行動を少しずつ変えていくというのが、なんというのか一番マシな選択なように個人的には感じています。

自分にできることをコツコツと続けながら、できることを良くしていくというのを続けられたらなぁと思っています!