日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

お風呂ラン&御朱印の旅!

こんばんはですー!

午前はテニス!

今朝は午前中はテニススクールでのテニス。

いま行っているスクールはドーム式で密閉空間(最近は窓全開で換気していますが)のためか、マスクまたはバフが必須とのこと。

前回はマスクテニスをしてみましたがメガネが曇って厳しかったので、今回はバフでチャレンジ。

結果的にはマスクよりは割と快適でした。

今日はテニス自体も比較的調子よくできてご機嫌でした!

自分はストローク、特に大多数の人は得意なはずのフォアハンドが苦手。

ただ、今日は比較的リラックスして振り抜くことができており、思った場所に打つことができていました。一応、クラス上は上級者クラスにはいるものの、草トーレベルで言えば中級の下の方くらい。もうちょっと上手くなりたいなと思いながら毎週続けてはいます。

(本当は上達したいなら週2−3回くらいやるのが良いのだと思いますが!)

お風呂ラン!

今日は午後からお風呂ラン!

19日に自粛が全面解除されたので、なんとなく気兼ねなく銭湯にも行けるようになったのがちょこっと嬉しいです。

愛用している銭湯マップで地図をにらめっこして、今回は行き先を三軒茶屋の駒の湯に決定!

テニス90分のあとだったので、無理はせずにジョグで6kmとちょっと。

f:id:aykyoto:20200620155313j:plain

駒の湯さんはこんな感じ。

水風呂が12度でとっても冷たくて、湯船と交代で入るのが堪らなく気持ち良かったです!

やっぱりランニングと銭湯の相性は抜群ですね。

特に夏だとバッグに背負う着替えの量も大したことがなく、外に出ても今時分だと気持ちの良いお天気なので、季節的にも最高です!

御朱印の旅!

今日はお風呂を出たあとに、三軒茶屋駅そばの「目青不動尊」にお参り。

昨年10月から御朱印を集め始めておりますが、これまたお風呂ランニングとの相性抜群です!

  • 銭湯お遍路はすべて違う銭湯88箇所にいかないといけない
  • そのために今まで行ったことのない駅、町に行くことになる
  • そうするとだいたいその町の寺社仏閣のいずれかで御朱印を頂ける
  • 行ってみると意外にいろんな歴史を知ることができる
  • そうすると町の歴史や、来歴に興味が出てくるのでスマホなどで調べる
  • そうしているとだんだんいろんなことの繋がりや新しい知識が増えてきてますますいろんな町にいってみたくなる

という感じです。

いまは旅に出る際にも必ず持参して、旅ランと御朱印集めともセットで楽しんでおります。

まだ1冊目で、もうあと5箇所くらい行けば1冊目が両面終わるくらいですがとても良い趣味を1つ増やすことができたなぁと喜んでいます!

f:id:aykyoto:20200620164810j:plain

写真は本日行ってきた「目青不動尊

目黒や目白の不動尊は有名ですが、自分は恥ずかしながら五色あるというのを知りませんでした。五行思想との絡みのようですが、ここも歴史を読むと色々わかっていること、わかっていないこともあるようで、とてもおもしろかったです。

世の中自分が知っていることなんて本当にたかだかしれているというか何も知らないことばかりだなぁというのを痛感します。

だからこそ生きていて、色々と見たり知ったりできるというのはとてもおもしろいことですよね!