日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

本屋さん!

こんばんはです。

今朝は思い切って朝ランをお休みにして休養日にしていました。

ランナーの皆さんは蓄積疲労や休養日と、トレーニングの強度とを人それぞれのペースでうまくバランスを取られていますよね!

本屋さん!

自分は小さい頃から本を読むのが大好きです。

今でも年間に数十冊は本を読みますし、昨年のように調子の良い年は100冊を超えるくらいは本を読んでいます。

軽めの小説(ミステリー、エッセイ、旅行記、時代小説、日常ほのぼの系、恋愛系、ラノベ)などが多いですが、ビジネス書、詩、社会科学系(社会学、哲学など)とか真面目系なのも割とどんな本でも幅広く読むのが好きです。

  • 1人でも楽しめる
  • 自分1人の感性では想像もしない・考えもしないようなことを味わえる
  • 自分の知らない世界がこの世の中にはたくさんあることが分かる
  • 自分が経験もしていないことを経験している人の体験を読める
  • 自分の生き方とは全く異なる人生を読むことで仮想的に体験できる
  • だんだん歳を取ると良くも悪くも鈍感になってくるが、作家さんの細やかな感性/感受性を擬似的に感じられる
  • 世の中にはいろんな人がいて、いろんな考え方があって、いろんな価値観があることがわかる

こんな感じで、読書は自分自身の人生をとても豊かにしてくれているなぁと感じています。

こんなときだからこそ応援したい!

現在はただでさえAmazonなどの電子書籍に押されて書店経営は厳しい中で、このコロナ問題。

特に街の書店は年々潰れているのも多く、本当に危うい状況。

そんな状況なので、少しでもお役に立てればと下記クラウドファンディングのプロジェクトに応援してみました。

motion-gallery.net

まだ目標金額にも到達しておらず、あと2日なのでちょっと寂しい状況ですが、いまいろんなところが苦しい中で、ほんの少しでも役に立てば良いなぁと思います!