読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々を楽しく過ごしたい!

ランニングのこと、仕事のこと、日々のことを徒然と書き綴ってます!

週末のラン&テニス2部練習!

梅雨時のせいなのか、週末でゆったり寝られるのが嬉しいのか、朝早起きしようと思っていても8時までぐっすりと寝てしまう。

週末の2部練習!

まずは朝にテニススクールに行って、ランニングウェアに着替えてバッグをロッカーに預けて、出発。

普段は朝走っているためか、ギラギラの日射しがちょっとしんどく感じるが、それでも朝ランよりは身体が起きているせいかペースは良い感じ。

神田川沿いを走って井の頭公園まで行って、公園内をぐるっと1周してからまたテニススクールに戻ってきた。

 前回同じく2部練習をした際は普段使っているGarminではなく、スマホのRun Keeperで計測していたら10kmを40分切るような驚異的に良いタイムだったが、多分あれは計測ミスだったのだと思われる。

aykyoto.hatenablog.com

 本日はいつも愛用しているGarminで計測してたら10kmで44分2秒で新記録だった。多分、いまの実力だとそんなもの。(最終的には10kmで40分を切れるようにはなりたいが・・・それにはまだまだコツコツ練習しないと!) 

 普段使っているのはこのGPSウォッチ。コンパクトで、必要な機能はだいたい揃っていて電池持ちも結構良いので、すごく気に入ってます。

(ただ、新たしく出たやつが心拍も別売りのバンドなしで時計だけで計測出来るようになっているようなので、それにはすごく惹かれてます。Apple WatchはiPhoneを一緒に持っていくのがちょっと不便なので二の足を踏んでます。)

走りおわってからのテニス

11時30分に走り終わって、テニススクールのシャワーを浴びて、そのままクラブハウス内にある食堂で昼食にヒレカツを頂いてから、12時20分からのテニスレッスンに。

今日は5名と参加者も少なめで、比較的みっちりと練習できた。以前から意識している下半身/お尻の力をラケットに伝えるというのを継続。

ただ、今日はランの疲れか、身体がちょっと重くあまり調子は出ず・・・

1時間30分しっかりと練習をして、いくつか良いプレーもあり、それなりに満足して再度シャワーを浴びる。

終わってからは子供のテニスレッスンが引続きあるのでちょっとだけプレーを見てから、少し先にスクールを後にして、喫茶店であまりにお腹が減ったので、アップルパイセットを食べて、子供と待ち合わせて合流。

この日はさらに子供がミスドのタダ券を嫁さんから渡されており、行くしかないでしょ的な感じで、さらにフレンチクルーラーとアイスミルク。(子供はソーダ味のアイスクリーム)

せっかく運動した分をしっかりと食べてしまっているような気もするが、美味しかったので良しとする。

身体を動かして気持ちの良い週末!